昨日はテレビチャンネルを色々変えていたら、NHKで「ファミリーヒストリー」という番組がやってました。
初めて観ました。
「遠大な夢を持て」
という言葉に感銘を受けました。
その夢が叶う、叶わないは別として、遠くて大きい夢は何歳になっても持っているべきなんじゃないかと強く感じました。
要潤さんのお爺さんの夢は、酪農家になり、沢山の子供達に給食を通して、牛乳を飲んでもらう事。
牛乳によって、健康な強い体を作ってもらう事。が夢でした。
その夢は叶いました。
要さんのお父さん、「遠大な夢を持て」と父親から(要潤さんのお爺様)よく言われていたと。
「自分の人生はこれでいいのか」と自問自答し、プロゴルファーになる夢を持ちます。
そして、要潤さん。
陸上競技でオリンピックに手が届きそうな時、インターハイのハードル走の転倒で棄権。
それがトラウマとなり、陸上競技から去ります。
これからどんな夢を持つべきか考えた所、フッと「俳優」という夢が頭に浮かびました。
「俳優」の夢は叶い、今は海外でも通用する俳優になる事を夢に持って、活躍しています。
今まで、「要潤」の事は好きでも嫌いでもなく、自分にとっては注目もしていませんでしたが、こんなに苦労している俳優さんだったとは、、
「遠大な夢を持つ」
私の夢はなんだろう?と考えています。
思いつかないな、、
ざっくり考えることとしては、消費だけの人生になりたくない、何かを産み出して生きたい、と思っています。
出来ることと言えば、野菜作りかな。
0から何かを産み出す事って、野菜だとしても、良い仕事だと思います。
なーんていって、、
家の農家の仕事、ほぼほぼノータッチな私。