はなちゃんは同志社で、



もねちゃんは早稲田のeスクール。

(羽生結弦くんと同じ)



文武両道という言葉は、よく聞きますよね。

文も武も両方頑張るという意味ですよね。


そして、「文武不岐」という言葉があります。


「文武両道」では「文」と「武」ば全く別物ですが、この「文武不岐」では「文」も「武」も互いに高めあうために、なくてはならないものという考えとしての言葉です。

学問をして広い知識を得る事は、武芸で技を極める事に通じるんだそうです。


なるほどなと思います。


勉強をする。

テストに向けて、受験に向けて。

その忍耐力は、武芸にも役にたつという事なのかもしれません。

そしてその逆の、厳しい練習をする忍耐力は、勉強をするのにも役に立つという事なのかなぁ?



「文武不岐」どころか、「文武両道」もやらなかった私。


もっと昔にこの言葉を知っていたら、今、違っていたかもしれません。



さてさて、実は私の大好きなドラマがFODで配信されていました。


何か夢中になる事があると、それに集中してしまい、周りに迷惑をかけてしまう主人公。

それでも周りの人達に支えられたり、理解されたりしながら、生きていく。


「出来て当たり前の事ができる事は、すごい事じゃないんですか?」のセリフは刺さりました。


もっと楽に、自分が面白いと思う方に進んで行ってもいいんじゃないか?

いろんな人がいていいんじゃないか?

など、いろんな気づきを与えてくれる、ドラマです。


高橋一生が超絶にキュートなのも見どころのひとつ。


大袈裟ですが、全国民に見てもらいたいドラマです。