私、嫁いで2年目になります。旦那様家族と同居しています。

それで感じる食の習慣の違い。
たくさんあります。

それを今回いくつかピックアップしてみたいと思います。

まずは、お茶。
食後に飲みますよね?
朝食後、急須に入れた茶葉を一日中新しいのに変えずに飲む。出涸らしを飲む。うっすーいお湯みたいになってるのに飲む。私はこれ、かなり嫌。かずパパは茶葉を足したりしてるけど、義母は絶対に変えない。
私は1人でコーヒーとか麦茶とか飲んでます。

暑いのて麦茶を作って冷やしてる。みんな暑い中働いて冷たいの飲みたいよね。いい嫁さんだね。

義母に「麦茶作ってあるので飲んで下さいね。」って言ったら「私はお茶(出涸らし)でいい。」って言われました。
どんだけぇ~!
どんだけ出涸らし好きなんだYO!
しかもポットのぬるいお湯をいれてた。で、義父にもすすめてた。
「ほら、お父さん、冷たいお茶。」
「ぬるいお茶」でしょ?

梅干し。義母、手作りの梅干し。
もんのすごくすっぱくって食べられない。
申し訳ない、と思う。
私ははちみつ漬けの甘めの梅干しが好み。
実家の母に言ったら、「こっそりはちみつに漬けとけば?」って言われた。そんな事できまへん



ソーメン、冷や麦。
茹でてガラスの器に氷水いれてその中に入れて食べるのが普通だと思ってました。

初めてソーメン茹でた時、「ガラスの器どこにありますか?」
義母「面倒くさいからちょっとずつ束にして丸めてざるに入れてるの。」
そっちの方が面倒くさい。それに美味しくない。そばじゃないんだからさ。でも我慢して義母の言うとおりにやってます。

まだまだあるけど、こういうのって嫁が我慢するしかないんですよね。


さてさて、びっくりニュース。我が家の癒し系アイドルゆっちゃん、9カ月ですが、最近つかまり立ちが出来るようになりました。

じゃーん!!
ゆっちゃんママのワンダホーライフ-100626_1804~01.jpg
まだずりばいも出来ないのに。ハイハイしないで歩いちゃうかもです。