うちの味噌は手作り味噌。

と、言いましても手前味噌ではなくて義母の妹が手作りした味噌を譲ってもらった(買った?)もの。

大きな樽にたんまり。
独特のにおいがあり味も個性的。正直、私ちょっと苦手。においがね。


もちろん大豆のカス入り。


そのカスが入ってる味噌汁は嫌い。ツブツブしててさ、のどごしも悪いよ。
義母が作る味噌汁はツブツブ入り。味噌をこしません。

嫁の私はこします。
かずパパもいやって言ってたしね。


ある日突然、義母に言われました。
「味噌、こさなくていいから!」
だよね、姑がこしてないのに、嫁がこしてるなんて姑からしたら嫌な感じだよね。

「ツブツブが嫌ってゆうか…。」と、私、曖昧な言い訳。かずパパが嫌って言ってたって言えば良かったのに!

「あ、嫌ならいいのよ。でも、ツブツブが入ってた方が健康にいいし。でさあ、自分ちの味噌嫌いっていう人もいるしね。いや、なんかね、妹の家のお嫁さん、この味噌嫌いで食べれないんだって。」

そのお嫁さんに同情!

そうだよね、そうだよね、この味噌、くせあるもんね。そのお嫁さんと「この味噌ね~そうだよね~くさいよね~。」って味噌について語り合いたくなりました。

私はとてもいい嫁なので(?)しばらくは味噌こさないようにしました。義母のいう通りに。なんて素直ないい嫁さんなんでしょ!!


んが、数日して義母が味噌のツブツブを大量に残しているのを発見。
(・_・)エッ..?


再びこすことにしました。
お義母さんよう。やっぱりツブツブは美味しくないでしょ。


さて、味噌の話はこれくらいにしまして、(味噌カビ事件の話は後日)
今日は産院で入院中に親しくなったKちゃんとそのご子息とファミレスでランチしました。


久しぶりに会ったご子息はたいそう大きくなられて賢そうな面持ちをしております。

ゆっちゃんをじっと見ておりました。ゆっちゃんは最初、知らん顔してましたがしだいに打ち解けていきご子息が持ってたスプーンを奪おうと手を伸ばしてました。


たあいのない話しかしなかったけど、ほんと楽しかったぁ!

次回はうちにお招きすることにしました。

もっとゆっくり語り合いたい。(っていっても赤ちゃん2人いたらゆっくりも何もないけどね。)
ゆっちゃんママのワンダホーライフ-100622_1700~01.jpg

写真は妹さーちゃんの娘たちに買ったキラキラサンダル。