本日、ポッキーの日。

とは関係ないのですが。

原宿 東郷記念館でチャリティーイベントがあり、肉じゃがを食べてきました。

{E6759548-1B9B-4626-9667-A5318FA5F2B9:01}

なぜ肉じゃがなのか...

この東郷記念館のすぐお隣、東郷神社には東郷平八郎が祀られています。

その東郷平八郎さんが、イギリス?で食べたビーフシチューを日本でも食べたい!

と、再現して作らせたところ、出来上がったものが肉じゃがの発祥と言われている

...だったと思うんだけど、違ったらすみません。

で、東郷神社は東京大空襲で燃えてしまい、その後再建されて、今年でちょうど50年だそうです。

この節目の年に企画されたイベントのようで、上の写真の肉じゃがを105円で食べることができました。

105円とはいえ、とてもおいしい肉じゃがで、ごはんも付いて、私としてはかなり満足。

しかし腹ぺこで行ったので、正直、二人前食べられそうでした。

この売上金は、日本パラリンピック協会に寄付されるそうです。

あ、なぜ105円なのかというと...

10(とう)5(ごー)

ってわけで

こちらの東郷神社、勝利の神様として有名なようです。

私は、こんな竹下通りのすぐ近くに神社があることすら知らなかったのですが...

勝利の神様なので、オリンピック選手なども多く祈願に来るそう。

こんな神社にご縁があって、昨年私はここ東郷神社で結婚式を挙げました。

こちらでは、神様にもスタッフの皆さまにも大変お世話になりました。

旦那も行きたがっていたけど仕事を休めるわけもなく、今回は私ひとりで。

帰りに神社にお参りしてきました。



ついでに寄り道。

表参道まで来たので、もうちょい足を伸ばして青山通りへ。

青山通りを挟んで青学の向かい側あたりにある、アイランドヴィンテージコーヒーに行きました。

混んでるかと思いきや、意外と空席が。

コーヒー通でも、ハワイ通でもないので、私はこのお店を知りませんでした。

なぜ知ったかというと、父に聞いて知りました。

9月のハワイ旅行のときのこと

出発直前の成田で、父からメールが。

『お土産は、アイランドヴィンテージコーヒーのカウコーヒー100%、豆でよろしく!カウコーヒーがなければ、コナ100%でもいいよ!』

と。

まったく意味がわからん。

コーヒーの種類なのか、お店の名前なのか、それすらわからん。

そして検索...

なるほど、なんとなく理解できた。

しかし、父はどこで情報を仕入れたのか気になって、空港で父に電話をしてみました。

すると、通っている病院の先生のおすすめだそうで。

先生、余計なことを...

そして私はハワイに発ったわけです。

ワイキキで探しました、アイランドヴィンテージコーヒーのお店を。

数店舗まわったのに、カウコーヒーがない。

そしてお店で聞くと、カウコーヒーは人気で発売されるとすぐに売り切れてしまったとのこと。

仕方なく、私はコナコーヒーを父に買って帰りました。

帰国後、青山にアイランドヴィンテージコーヒーのお店があることを知りました。

そしてHPを見ると、メニューが書いてある。

『カウコーヒー 100%  ◯◯◯円』

え、日本で飲めるじゃん

旦那と、あれだけ探したのに...と、結構なショックを受けました。

そして今日青山のお店に行くと、豆も普通に売ってるし。

ハワイで売り切れてて、どーして日本でこんなに売ってるんだよ!?

結構なお値段だったので、父には是非とも青山まで来てもらうことにしました。

なんか悔しいので、カウコーヒー1杯飲んできました。

へっへっへ