朝、妹から電話がかかってきた。

泣いているから、なにごとかと思った。

まぁ、理由はここでは置いておいて。

妹にもいろいろあるようだ。

「そんなに泣いてたんじゃ、仕事いけないよ~。大丈夫大丈夫!」

と言って聞かせて、とりあえず妹は仕事に行った。

休憩中の妹からまた電話が。

「朝よりちょっと元気になったよ」と。

よかった。

妹が朝の出来事を話してくれた。

妹が出社前、職場近くのトイレに行ったときのこと。

後ろにいたおばあちゃんが突然妹に話しかけてきたらしい。

「あなた、とっても元気がなさそうだけど大丈夫?」

妹はびっくりしたそうだ。

そんな、あからさまにしょんぼりしてたのか…。

おばあちゃんは、

「私なんかがこうやって突然話しかけても、きちんと対応してくれるんだから、あなたは良い子なんだから大丈夫よ」

と言ってくれたらしい。

その場で妹は泣いてしまったそうだ。

やさしいおばあちゃん、ありがとう。