妊娠14週で医大に転院することになった。

 

この日は初めての診察。夫と2人で向かった。

 

待合室を見渡すと、お腹の大きい妊婦さん、

鼻にチューブを付けた乳幼児を連れたお母さんなどいろんな方がいた。

 

医大に通うくらいだから、みなさんそれぞれ何かの事情を抱えて

必死に通っているんだと思った。

どういう気持ちで乗り越えてきたのだろう。

 

 

医大ではこれまで通っていた産科と比べ物にならないくらい

じっくりエコーを見て、1時間くらいかけて詳細に状況を説明してくれた。

 

説明されたことは

・膀胱が大きいと尿の排泄に問題が出て腎臓の機能が悪くなり、

 出生後に透析が必要になる

・肺の形成にも支障をきたし、生きられない可能性がある

・胎児治療の方法もあるが東京の生育医療センターでしか出来ず、

 この治療を行っても障害そのものが無くなるわけではない

・今の段階で巨大膀胱の直接的な原因は分からず、

 羊水がすでに少なくなっているため羊水検査もできない

 

ということ。

 

『これらを踏まえて、もし堕胎する選択肢も考えているのであれば、

来週までに、今後の方向性をおふたりで話しあってください』

 

と言われた。

 

最終決定でなくても良い、と先生は言っていたけれど、

命をどうするかたった1週間で考えるのか、呆然とした。