この日は初めての妊婦健診である12週健診。

 

『んじゃ、ちょっくら赤ちゃんの様子見に行ってみるわ〜!』と

明るく夫に声をかけて家を出た。

 

 

産科に着いて体重血圧測定、採血。

病院の検査で初めてなんだかワクワクした。

 

しばらくして超音波検査室に呼ばれる。

今までは経腟エコーだったので恥ずかしさと痛みにじわじわ耐えてたけど

今日から経腹エコーになるのでこれまたワクワクした。

 

 

エコーを見ながら女性の先生が

『あら、これは足ね。一生懸命動かしててかわいいね〜』と声をかけてくれる。

そうなんです、私の赤ちゃんとっても可愛いんです

と誇らしげに思っていた。

 

すると、

 

私のお腹の上で超音波の機械を動かしながら、なんだか先生がやけに静かになる。

 

そして、

『早く!〇〇先生!こっち来て一緒に診てください!!』と

カーテンで区切られた隣の部屋に向かって声を掛けた。

 

え、なに、、?怖い、、。

 

ベテランっぽい男性の先生がこちらにやってきて、エコーを見ながら私に説明する。

 

先生が話していたことは

・膀胱付近が大きく腫れている

・赤ちゃんが女の子であれば卵巣の可能性もあるがおそらく膀胱であろう

・成長とともに小さくなれば良いが注意深く診ていく必要がある

・場合によっては医大病院に転院になる

ということ。

 

頭が真っ白になる。

確かにエコーを見ると素人目で見ても赤ちゃんのお腹が真っ黒くなっている。

 

 

私の赤ちゃん、健康じゃないの??

何かの異常を持ってるの??

気持ちの整理ができなかった。

 

 

とりあえずまだ小さくて詳しく分からないから、

順調であれば本来は一ヶ月後に来てもらうはずだったけど、

2週間後にまた来てくださいと言われた。