腹痛などの体調不良の不安から
不安障害(広場恐怖症)になり
病気と付き合いながら生活しています。

このブログではこれまでの事を振り返って
マンガを描いています。

もくじはコチラ
--------------------
産後また体調が悪くなってきました。

病院に行ってもまた薬を飲んで、
薬を飲んでいたら少しましになって、
しばらくしたらまた
何かのきっかけで悪くなって…というのを
何度も繰り返すだけなのでは…と思い
他にもっとよくなる方法はないか
探してみました。

自分の住んでいる市の
ホームページを見ていた時のことです。
110-1
110-2

保健師さん保健師さんと呼んでいますが
正式には精神保健相談委員さんというみたいです。

私はこれまで親のことも病気の治療も仕事も
生きるために当たり前のことをしているだけで
特別頑張っているというつもりはなかったので
保健師さんのこの発言には
かなり驚きました。

もちろん自分的にはその都度
できることを一生懸命やってきたのですが、
他のみんなが当たり前にやっていることが
すんなりとできない…
それどころか
具合が悪くて寝ている日も多かったので
自分は怠け者でダメなやつだ、
だからもっと頑張らないと!と
思っていました。

これも自己評価が低かった故
かもしれないですね。

保健師さんとの面談の話
次回につづきます~