昔から
お金の計算をするのは大好きで

高校の授業中とか。
その月のバイト代がいくらになるのかを計算するのが大好きでした照れ

高校の時は先に引き落とされるやつで
車校代を貯めて。
貯まった後はあったらあっただけ使ってたよね。キョロキョロ

専門学校も同じく。
パチンコ屋でバイト始めて
車も買ったからローン支払いつつ
残ったお金は使ってたよねキョロキョロ


社会人になってからも。
特にちゃんと貯金ってしなくて。

実家暮らしの時は実家にお金を入れたらあとは全部使ってたよね口笛
『 一人暮らしをする!』ってなってから約1年で80万貯めて(ほぼボーナス。笑)

一人暮らしの準備でほぼ使い果たし。
その後も貯金なんて無縁口笛

その職場も1度辞めて
そのあとまた引っ越す!ってなった時もほぼボーナスと退職金でなんとかしてきてさ。


今の旦那さんと一緒に生活をしだしてから
少しずつ貯めたけど

旦那さんの借金が発覚した時に有り金全て一部だったけど返済に当てたからまたゼロ。


基本的に貯金ってちゃんと貯まったことがない部類。


それでも一人暮らしを始めた時から
ずーっと家計簿は続けているわけで。

収支は把握してるんです。
ただ貯める気がないから
あったらあっただけ使っちゃうやつ。


そんな生活いい加減ダメだろって思ったのがここ数年。。。口笛

とりあえず
なにも考えずにクレジットカードのリボ払いで産休中の収入<支出の危機を乗り越えたため、エラいことになっていて。

それがもったいないからやめようとこつこつ返しているところ。←


それももうすぐ終わる頃で。
予定ではあと4.5ヶ月なんだけど、
冬のボーナスで一括返済して、
リボ払い止めるプンプン上差し

するとやっと
±0の家計簿から
貯金に向けての家計簿に変わる予定。

それまでに色々と準備はしていて。


私の携帯をまず高校で携帯を持った時からずーっと仲良しだったDoCoMoさんをやめ
格安simへ。
おかげで携帯代半額に。
今のところなんの支障もなく、変えてよかったのただ一言。
あとは旦那さんやけど、仕事で@docomoのアドレスでやり取りしてるもんだから
その変更がめんどくさくて、中々前に進めない状態。

あとは電気とガスを一本化して割引してもらったり

買い物はちょと離れているけど間違いなくめっちゃ安いスーパーを利用するようになってから食費も2万くらい浮いた感じ。


そんなこんなで

12月から本気の貯金。
大好きなお金の計算してみたところ、、、

月10万貯金に回せる計算(あくまで計算)


我が家は訳あって(旦那さんの借金問題←)
のおかげで住宅ローンとか絶対組めないから
賃貸。

でもやっぱりいつかはマイホームが欲しいから
10年間で1200万貯金計画。これは旦那さんと家族会議を開いてしっかり2人で話し合ったやつ。
(おうちには1000万、200万で家具家電を買う予定。←あくまで予定。)

その間に、
私はあと2人子供が欲しいから
2年間ちょっとの産休&育休があることを計算して、

無理なく貯めるには

月々5万+ボーナスで10年で1200万の計算。

+月1万別で貯金して、
それは特別支出費用。

たとえば冠婚葬祭とか。家電製品壊れましたとかね。そういうのに当てるよう。

なので月6万は最低貯金に回せると、

3年後の車のローンの残クレ一括返済も視野に入れて、
確実に貯まるわけなんです。


だから私の計算上の10万貯金は
かなりかなりかなりおねがいキラキラキラキラキラキラキラキラってなる計算で。

そのために

食費、日用品、その他現金支出を月々6万円程度にするとバッチリなわけで。

なので
今月から
月の予算を決めて(今更口笛)
6万で生活してみることに。

今はリボ払いの返済のために
月々10万クレジットカードの引き落としにあててるんですよね。

それが終われば
毎月のクレジットカードの支払い必要最低限だと
半分くらいにはなる予定。

そして生活費を6万におさめると
10万貯金が実現すると!!!!


素敵すぎて
ワクワクしちゃうおねがいキラキラキラキラキラキラ


ただ問題は

私が今までちゃんと貯金したことのない人種であること。


なので

いろんな方の節約とか貯金ブログとかFPのアドバイスブログとか読み漁ってて。


先取り貯金用の口座も作ったわけです。
準備は整っている。

あとはリボ払いをやめるだけ!!!!





一人暮らしに向けて貯金していた頃は

趣味が通帳記入だったなー。。。照れ



ということで

また頑張りたいという


決意表明をここに。



ひとまずリボをやめること!

毎月のリボ残高が減っていくことが今の最大の楽しみ。

あの頃の私に伝えたい。
リボはダメ。
ちゃんと貯金を。

リボじゃないと払えないような生活はおかしいって。

かなりの手数料取られているけどガーン
授業料だと思うことにしてえーん

生計立て直していこうプンプンキラキラキラキラ