【手を抜かない愛されモテチャーシュー



作りたいと思っても、簡単料理に慣れすぎてしまっていて、いかに手を抜いてラクするか?っていうのが頭にすぐにばあーっと浮かんでしまいます。


このまま簡単料理ばかりをやってると、料理がまともにできない人扱いをされるし、


それは隙にもなり、つつかれることもあるので、


きちんと作れるとこも見せていかないとと思うようになりました。


いくら簡単料理が流行ってるからって、省かれ、簡単って言われて、誰が手抜きです簡単に作りました料理なんか食べて喜ぶ?って思えてきて人の気持ちを優先しないとなって思いました。


簡単手抜き料理で本など出せて売れてる人は売れてるのだからってことでいいと思います。



このチャーシューは、手間隙、時間をかけてじっくりと煮込み、やわらかくし、臭みもしっかり取りました。


なにより、たこ糸で縛るというこの作業をする人なんてなかなかいないと思います。


手を抜いていない2時間はかかった本格的チャーシューです。



ラーメン屋とかよく行きますけど、こんな丸いチャーシューはあまり見たことないです。


四角いチャーシューはよく見るので、たこ糸とかの経費を削ってるんだと思います。



材料~(4人分くらい)
豚バラブロック400~500gくらい

水(茹で用)適量

酒大さじ3×2回(大さじ6)

しょうがチューブ4cm×2回

★醤油大さじ2

★みりん大さじ2

★酒大さじ2

★砂糖小さじ2

★水200ml


作り方~

1.豚バラブロックはキッチンペーパーで水気を拭き取り、半分に切り、フォークでたくさん刺す。



2.①をくるくると巻き、丸く仕上がるようにたこ糸で縦横巻いて縛る。



3.15cmの小鍋に②がつかるくらいのたっぷりの水を入れて、強火で沸騰させ、30秒してお湯を流し、冷水で鍋とチャーシューをきれいに洗う。(臭みを取るため)


4.同じ鍋にチャーシューがつかるくらいの水を入れて、酒大さじ3、しょうがチューブ4cmを入れて強火で沸騰させる。




5.弱火にし、キッチンペーパーを入れて蓋かわりにして30分煮る。
(10分~15分くらいで水が減るのでつかるくらいに2、3回水を足し入れる。



6.臭みがでるので、お湯を捨てて、冷水で鍋とチャーシューをきれいに洗い、チャーシューがつかるくらいの水を入れて、酒大さじ3、しょうがチューブ4cmを入れて強火で沸騰させ、弱火にし、キッチンペーパーで蓋をして、30分煮る。
(10分~15分くらいで水が減るのでつかるくらいに2、3回水を足し入れる)



7.お湯を捨て、鍋とチャーシューを冷水で洗い、★を入れて、キッチンペーパーで蓋をして、弱火で20分煮る。
(10分くらいで水分が減るので裏返し、水を少し足す)

仕上がり水気はこのくらいです




8.フライパンにチャーシューを入れて、中火で全面がこんがりするまで焼く。




9.⑦の煮汁を加えて、フライパンを傾けて、チャーシュー全体に絡ませ、とろみがつくまで煮る。





10.たこ糸をハサミで切る。




11.チャーシューを薄く切る。



12.チャーシューを器に盛り、煮汁を回しかける。

最近作りたいと思った料理

 チャーシュー

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

フォローありがとうございます🐈️↓

フォローしてねフォローしてね…


インスタです↓↓フォローお願いします


↓レシピがパッと見やすく探しやすいです↓↓↓↓

https://www.instagram.com/onakagapekorinonakagapekorin