【じっくり煮込んだプロの味肉じゃが






↑カメラ借りました。自分に送る時に画像がサイズオーバーになり、編集に一時間もかかりました。


↑これはタブレット撮影です



手間隙かけて40分じっくり煮込んだ肉じゃがです。


鰹節といりこを入れましたので、だしが効いていて、


プロのような美味な肉じゃがです。


今回ご飯がすすむようにしっかり味にしました。


小さい頃、親が鰹節やいりこで味噌汁を作っていたので、


それを真似しました。


↑今時、鰹節は入れても、いりこを入れるかたはいないと思います。

100均の食べるいりこです。

いりこってものすごくいいだしがでます。



そのだし取りいりこは柴犬の柴美の餌になっていましたが、柴美はいりこや鰹節ご飯が1番大好きでした。 

あー可愛い



◆煮崩れしにくいじゃがいもです↓
私はいつもメークインを使っています






材料~(2~3人分)
●牛こま肉250g
●人参200g
●玉ねぎ200g
●じゃがいも(メークイン)250g
ごま油大さじ1
★醤油大さじ4
★砂糖大さじ3
★めんつゆ2倍濃厚大さじ1
★酒大さじ3
★水500ml
★鰹節1.7g
★いりこ2g

作り方~
1.人参は皮をむき小さめの乱切りにする。
玉ねぎは皮をむき、くし切りにする。
じゃがいもは皮をむき、芽を取り、乱切りにする。


2.ごま油を中火で熱したフライパンに、●を加えて、少し焦げるまで炒める。


3.★を加えて、蓋をして、20分中火で煮て、20分弱火で煮る。


最近作りたいと思った料理

 肉じゃが

 


同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

フォローありがとうございます🐈️↓

フォローしてねフォローしてね…


インスタです↓↓フォローお願いします


↓レシピがパッと見やすく探しやすいです↓↓↓↓

https://www.instagram.com/onakagapekorinonakagapekorin



イベントバナー