フーディストパークさまとサントリーさまのモニターコラボ広告企画に参加させていただけていて、

サントリーさまの

【タヴェルネッロ オルガニコ トレッビアーノ/シャルドネ テトラパック(R) 】

をプレゼントしていただけました。



「タヴェルネッロ オルガニコ テトラパック®」は、

オーガニック認証ぶどうを使用した軽やかな味わいで、

容器はCO2排出を削減するテトラパックタイプです。


◆私なりのサステナブルは

こちらの育てた水菜(2日くらいではえてきました)と


こちらの豆苗は少し水をあげると切ったところから7日くらいでまたはえてきます。
野菜が今高いので年中安定価格である豆苗を更に育てて使用しました。


タヴェルネッロ オルガニコに合わせてこちらの料理を作りました

【牛カツに極上白ワインカボチャソース添え】

牛肉の中でもお手頃価格の牛こま肉を、まるめて、パン粉をつけて、揚げるのですが、

牛こま肉にマヨネーズをたっぷり塗ることでパン粉がよくくっつきます。
薄力粉や卵不要なのが面倒くさくなくて、簡単だし、牛こま肉は脂身が少ないのでマヨネーズの脂でこってり感もでるからいいですねぇ。

ソースに使用したカボチャも皮ごと使用しましたので、カボチャの皮もムダにしない、そこもサステナブルです。

仕上げにのせる育てた野菜も、サステナブルになり、この料理を彩りよくしてくれました。

お味も白ワインが効いていて、
高級感溢れるイタリアンになり、
とても美味です。


材料~(2人分)

牛こま肉250g

マヨネーズ適量

パン粉適量

★カボチャ170g

★タヴェルネッロ オルガニコ トレッビアーノ/シャルドネ テトラパック(R)大さじ8

★ウスターソース大さじ4

★コンソメ小さじ2分の1

揚げ油適量

豆苗4本

水菜適量





作り方~

1.カボチャは種があったら種をスプーンで取り除き、一口大に切る。

耐熱容器に入れて、ふんわりラップをし、600Wのレンジで7分加熱する(潰せるくらい柔らかくなるまでです)



2.フォークで潰す

3.★をフライパンに入れて、弱火で5分煮詰める。小皿に盛っておき、水菜をのせる。


4.牛こま肉を一口大くらいにくるくると巻いてぎゅーっと握る。


5.マヨネーズをたっぷりつけて全体に塗り広げる。

↓パン粉がつくくらいマヨネーズを塗る



6.パン粉をつける。

7.⑥が半分つかるくらいの油をフライパンに加えて、中火で全面こんがり揚げる。
(少ない油で揚げることもサステナブルです)



8.ペーパータオル(キッチンペーパー)にのせると余分な油を吸います。
(このペーパータオルで残った油を吸わせて処分するのもサステナブルです)


9.器に盛り、水菜をのせて、③を添える。
カボチャソースで牛カツをお召し上がりください。



押していただけるとこれからも頑張っていこうと思えます


↑こちらから食材の名前で検索するとレシピがいくつか見れます。鶏で検索すると鶏胸肉のヘルシーレシピもたくさんでます。


フォローありがとうございます🐈️↓

フォローしてねフォローしてね…



「フーディストアワード2023レシピ&フォトコンテスト参加中」


フーディストアワード2023☆レシピ&フォトコンテスト



インスタです↓↓

https://www.instagram.com/onakagapekorinonakagapekorin



クックパッドです↓つくれぽありがとうございます🐈️

https://cookpad.com/kitchen/33961175