おなかがぺこりんのブログへ来ていただきありがとうございます(´ω`)
おなぺこ穴場ブログ
簡単、時短、節約、ダイエット、たまに釣った魚



↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

押していただけると救われまます。

動画の方が作り方がわかりやすいです↓
https://youtu.be/PF7MKv7z7ko 

昨日から日本人以外の方も見ているようです↑



ブライン液って8年前くらいに、流行っていたものをやりました。

個人的にですが、

鶏むね肉をやわらかくするのは、酒やマヨネーズが一番ラクだと思います。

まだまだ他のやり方も載せていきます。


料理紹介

ブライン液に鶏むね肉を半日漬け込み、しっとりやわらかに仕上げました。

鶏むね肉をレンジで6分加熱しましたが、しっとりやわらか~です。

味付けは、ポン酢、マヨネーズ、みりんなので、コクがありながらも、さっぱりしていて、

ネギの旨味も合わさって、

とっても美味しいです。

ブライン液って確か8年くらい前に、流行って、

皆さまやったと思いますが、

まだ知らない方は、

やってみていただきたいです。

★材料

(2人分)

鶏むね肉…300g

★水…200ml

★塩…10g

★砂糖…10g

ポン酢…大さじ2

みりん…大さじ1

小ネギ(小口切りでもいいです)…5本

マヨネーズ…大さじ1

★作り方

(1時間以上)

1.

鶏むね肉は観音開きにし、皮目からフォークで数回刺す。

小ネギは小口切りにする(小口切りにしてあるものでも、冷凍の小口切り小ネギでもいいです)

2.

★を容器に入れて混ぜ合わせポリ袋に入れて、鶏むね肉も入れて、半日冷蔵庫で寝かす。



3.

耐熱容器に、鶏むね肉だけを入れて、ふんわりラップをし、600Wのレンジで3分加熱する。

4.

鶏むね肉を裏返して、ラップをかぶせ更に3分加熱する。

5.

鶏むね肉を1cm幅に切るり器に盛る。



6.

耐熱皿に、ポン酢、みりん、小ネギを入れて(この時点で小ネギを小口切りにしてもいいです)みりんのアルコールを飛ばすために、600Wのレンジで1分加熱する。

7.

マヨネーズを加えて、混ぜ合わせる。

8.

⑤の鶏むね肉に⑦のたれをかける。

★ワンポイントアドバイス

小ネギはどこで小口切りにしてもいいです。小口切りにしてあるものでもいいです。
動画の方が詳しくてわかりやすいです↓
https://youtu.be/PF7MKv7z7ko 

↓チャンネル登録していただけると救われます🐈️↓
https://youtube.com/channel/UCr-yMam94UjQjvi-QzX3YLA 



↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
美味しそうと思ったら押していただけると嬉しいです。


↑こちらから食材の名前で検索するとレシピがいくつか見れます。