おなかがぺこりんのブログへ来ていただきありがとうございます(´ω`)
おなぺこ穴場ブログ
簡単、時短、節約、ダイエット、たまに釣った魚



↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
押していただけると救われます

フォローしてね!フォローしてね

釣りよかというYouTubeで、漁師さんから教えてもらったという下処理のやり方を見て、


やってみました。



料理紹介

シャコが安かったので買いました。

シャコって傷みやすいので、まだ生きていました。

甘辛く煮て食べることが多かったのですが、

身はあんまり入ってませんので、

唐揚げで、殻も食べることにしました。

えびのような風味で、

とんでもなく美味しかったです。

おつまみにも最適です。

今回の下処理の仕方は、漁師さんのやり方プラス、独自のやり方で、尖っている固いしっぽもハサミで切りました。

★材料

(3人分)

シャコ…12匹

片栗粉…適量

揚げ油…適量

塩…適量

★作り方

(5~15分)

1.

シャコはこすりながら洗い、固い両手をちぎり取って、ハサミで頭を斜めに切り取り、


(左そのまま、右下処理後)

尖って固いしっぽも切り落とす。




2.

ペーパータオルで水気を拭き取り、片栗粉をまぶす。

3.

フライパンにシャコを入れて、シャコが半分つかるくらいの油を入れて、こんがり揚げる。


4.

塩をかける。


前に旅行に行った時に、買いました。


★ワンポイントアドバイス

シャコは傷みやすいので生きてるうちに早めに料理して食べた方がいいです。

https://www.instagram.com/onakagapekorinonakagapekorin

インスタやっています。

https://twitter.com/MfgAvx7wGv8p2h5

Twitterやっています。




↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
美味しそうと思ったら押していただけると嬉しいです。


↑こちらから食材の名前で検索するとレシピがいくつか見れます。

フォローしてね!フォローしてね

 

 ↑私のレシピも掲載していただけています(´ω`) 

 ↑私のレシピも掲載していただけています(´ω`)