おなかがぺこりんのブログへ来ていただきありがとうございます(´ω`)
おなぺこ穴場ブログ
簡単、時短、節約、ダイエット、たまに釣った魚



↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
押していただけると救われます

揚げ物は油がはねますので、カメラのレンズがしなないように、揚げてるとこの工程写真はありません。

揚げ物は危ないので、目をはなさないようにと、

小さい頃から親に言われ続けていました。

フォローしてね!フォローしてね

料理紹介




いかげそって安いのでお手軽に手に入ります。

いかげそをスーパーで見つけた瞬間、

唐揚げで食べたいと思いました。

いかげそだけではたりないと思い、

エリンギも唐揚げにしてみましたが、

コリコリ食感でとっても美味しかったです。

いかげそは激ウマで、しそ大根おろしめんつゆとの相性も抜群で、

至福のひとときでした。

★材料

(2人分)

いかげそ(下処理済み)…150g

エリンギ…1パック

大根…150g

青じそ…2枚

めんつゆ2倍濃縮…大さじ3

オリーブオイル(サラダ油など)…大さじ3

★オリーブオイル(サラダ油など)…大さじ2

★作り方

(5~15分)

1.

いかげそは、ペーパータオルで水気を拭き取り、足2、3本ずつに切る。


エリンギは縦半分に切る(大きいものは3等分に切る)


青じそはみじん切りにする。

2.

大根は皮をむき、すりおろし、器に入れて、青じそ、めんつゆを加えて混ぜ合わせる。


3.

いかげそとエリンギに片栗粉をまぶす。


4.

オリーブオイル(サラダ油など)を熱したフライパンに、いかげそを入れて、両面こんがり焼き、器に盛る。

5.

★とエリンギを加えて、両面こんがり焼く。

6.

器に盛り、しそ大根おろしめんつゆを添える。


★ワンポイントアドバイス

いかげそを揚げたり焼く時は油がはねるので、

油はね防止ネットなどおすすめです。

 

 

油がたりない場合はたしてください。

https://www.instagram.com/onakagapekorinonakagapekorin

インスタやっています。

https://twitter.com/MfgAvx7wGv8p2h5

Twitterやっています。



↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
美味しそうと思ったら押していただけると嬉しいです。


↑こちらから食材の名前で検索するとレシピがいくつか見れます。

フォローしてね!フォローしてね