おなかがぺこりんのブログへ来ていただきありがとうございます(´ω`)
おなぺこ穴場ブログ
簡単、時短、節約、ダイエット、たまに釣った魚



↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
押していただけると救われます


ケジャンは食べたことありません。

長崎の中華街で、蟹のエビチリなら食べたことはありますが、

とっても美味しかったです。

高くて買えない物は自分で作るしかありませんが、

食材を代用したり、自分好みの味付けにできたり、

まったく違うものができるのも、大発見で、いいことだなぁと思います。

蟹やエビは、ちょっと辛くて甘辛な感じが好きです。



料理紹介



唐辛子粉やコチュジャンがなかったので、

旨味の塊焼肉のたれと、豆板醤だけで、

ケジャン風に作ってみました。

半額で買った、有頭赤エビを半分に切って、

殻まで食べれるようにカリカリに焼きました。

エビ味噌の旨味と、甘辛だれで、

激ウマです。

★材料

(1人分)

有頭赤エビ…3尾

片栗粉…適量

★焼肉のたれ…大さじ1

★水…大さじ1

★豆板醤…小さじ2分の1

オリーブオイル…大さじ2

★作り方

(5~15分)

1.

★は混ぜ合わせる。

有頭赤エビは味噌が出ないように、そっと、冷水で滑りなど取りながら洗う。

ペーパータオルで水気を取る。

2.

①の有頭赤エビを縦半分に切る。

片栗粉をまぶす。


3.

オリーブオイルを熱したフライパンに②を並べ入れて、



弱火にし、殻がカリカリになるまで両面こんがり焼く。




4.

③に★を回し入れて、馴染むまで炒める。


5.

器に盛り、お好みで乾燥バジルをかける。


★ワンポイントアドバイス

バナメイエビなどでも代用できます。

https://www.instagram.com/onakagapekorinonakagapekorin

インスタやっています。


https://twitter.com/MfgAvx7wGv8p2h5

Twitterやっています。




↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
美味しそうと思ったら押していただけると嬉しいです。


↑こちらから食材の名前で検索するとレシピがいくつか見れます。

 

 ↑私のレシピも掲載していただけています(´ω`)

 

 ↑私のレシピも掲載していただけています(´ω`)