おなかがぺこりんのブログへ来ていただきありがとうございます(´ω`)
おなぺこ穴場ブログ
簡単、時短、節約、ダイエット、たまに釣った魚



↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
押していただけると救われます

はじめてトッポギを食べたのは10年以上も前です。

作るタイプのもので、激辛で、

1本しか食べれませんでした。

今だったら、洗って自分好みに作りかえができますが、

当時は思いもしなかったです。

勝手なイメージですが、

トッポギって、餅と小麦粉を混ぜてるのかな?と思っていましたが、

ほぼ餅みたいで、もちもち感と甘辛さがクセになる美味しさでした。


料理紹介

ずーっとハマって見ている。

咀嚼音ASMRというもので、

トッポギがよくでてきます。

長いこと見ていると、

食べたくなってきました。

スーパーで探しましたが、なかなか売ってなかったのですが、

業務スーパーに行ける時に、探してみたら、ありました。


(日本ではトッポギという意味だそうです)

本場のトッポギの作り方も知っていますが、

私がトッポギを長いこと見てきて、

味を長いこと勝手に想像し、イメージしてきたものを作りました。

辛さは、自分好みにしています。

甘辛くて激ウマになりました。

★材料

(2人分)

トッポギ…200g

醤油…大さじ1と2分の1

みりん…大さじ1

砂糖…大さじ1

豆板醤…小さじ2

水…200ml

白いりごま…ひとつまみ

★作り方

(5~15分)

1.

トッポギは水で濡らす。

2.

フライパンに全ての材料を入れて、



強火にし、よく混ぜながら、とろみがでて、トッポギがやわらかくなるまで、煮る。




3.

器に盛り、白いりごまをふりかける。


★ワンポイントアドバイス

味があまり染み込まないので、とろ~っとなった汁につけながら食べると美味しいです。

辛いのが苦手な方は、豆板醤はなくても十分美味しいです。

https://www.instagram.com/onakagapekorinonakagapekorin

インスタやっています。



https://twitter.com/MfgAvx7wGv8p2h5

Twitterやっています。




↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
美味しそうと思ったら押していただけると嬉しいです。


↑こちらから食材の名前で検索するとレシピがいくつか見れます。

 

 ↑私のレシピも掲載していただけています(´ω`)

 

 ↑私のレシピも掲載していただけています(´ω`)