おなかがぺこりんのブログへ来ていただきありがとうございます(´ω`)
おなぺこ穴場ブログ
簡単、時短、節約、ダイエット、たまに釣った魚



↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
押していただけると救われます

今日は歯医者へ行ってきました。

歯石取りにしか行っていないので、

ずいぶん前に、コロナだし、歯石取りならどこでもできるから、

個人病院へ移動してほしいと言われていました。

パニック発作を出した時も、この歯医者だと、落ち着くまで待ってくれて個室で治療してくれたり、

親知らずの時は、出口で逃げやすいようにしてくれたり、

心電図で心拍数を計りながら、やってくれたこともあったので、

安心して通えてました。

今日も移動してと言われると思い、

頭をうったのを理由にしようと、杖を買って持って行こうかな?とか、

バスの揺れで、首肩手痛くなったし、車椅子をかりて、重症ぎみで行こうかな?とかいろいろ考えました。

考えただけです。

歯医者に入ったら、

ガラガラで、

人が何人かしかいなくて、

『私は4月で他歯医者へ移動するから私よりへたな人しかいないからどんな目にあうかわからないですよ』

↑私が言われたのですが、これを全員に言ったから、じゃないかな?と思います。

予約時間より早かったし、

コロナも福岡は15人くらいに減ったし、経営大丈夫かな?というくらい、人がいなくてだと思います?

どうしますか?とだけ言われたから、

そのままこの病院にいます。と言いました。



料理紹介

牛豚合挽肉と玉ねぎとおからを入れたハンバーグを作りました。

おからで、だいぶんかさ増しになり、

ボリューム満点です。

おからが入ってるとは、

とても思えないほど、とっても美味しいです。

体にいいし、ヘルシーな罪悪感の少ないハンバーグです。

おかず、お弁当にも最適です。

★材料

(3人分)

★牛豚合挽肉…300g

★玉ねぎ…2分の1個

★生おから…100g

★卵…1個

スライスチーズ…3枚

マヨネーズ…適量

中濃ソース…適量

水…150ml

★作り方

(5~15分)

1.

玉ねぎはみじん切りにする。


スライスチーズは半分に切り、


3回折り畳む。


2.

ポリ袋に、★を入れて、


よく揉み込む。6等分にして、


チーズを入れ込み、しっかり握って丸く成形する。

3.

フライパンに並べいれて、


弱めの中火で、両面こんがり焼く。


4.

水を加えて


蓋をして中火にし、水が半分になくなるまで煮込み、裏返して、水分がなくなるまで焼く。

5.

器に盛り、マヨネーズと中濃ソースをかけて、お好みで水菜を添える。


★ワンポイントアドバイス

水を入れることで早く煮えます。

ハンバーグが崩れないようにしっかり握り、そっと裏返してください。


https://www.instagram.com/onakagapekorinonakagapekorin
インスタやっています。

https://twitter.com/MfgAvx7wGv8p2h5
Twitterやっています。


↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
美味しそうと思ったら押していただけると嬉しいです。


↑こちらから食材の名前で検索するとレシピがいくつか見れます。

 

 ↑私のレシピも掲載していただけています(´ω`)

 

 ↑私のレシピも掲載していただけています(´ω`)