おなかがぺこりんのブログへ来ていただきありがとうございます(´ω`)
おなぺこ穴場ブログ
簡単、時短、節約、ダイエット、たまに釣った魚



押していただけるとレシピブログのランキングが上がるので嬉しいです


料理紹介

安い上新粉でくるみゆべしを作りました。

レンジでできるかなぁ?と思ったのですが、

上新粉なので、

仕上げに茹でた方がとっても美味しくなりました。

味は、もちもちしていて、くるみの歯ごたえがあって、

止まらぬ美味しさです。

★材料

(4人分)

上新粉…100g

砂糖…50g

醤油…小さじ1

水…120ml

くるみ…25g



★作り方

(5~15分)

1.

耐熱ボウルに上新粉、砂糖を入れて、水を3回にわけて入れて、その都度よく混ぜる。

醤油を加えて、よく混ぜる。


2.

600Wのレンジで①を1分加熱する。


よく混ぜる。


3.

くるみを手で小さく割り、②に入れる(包丁で粗みじん切りでもいいです)
よく混ぜて、


更に1分加熱する。

4.

③が触れるくらいに冷えたら、厚さ1cmに四角にひろげて成形し、


12等分に切る。


5.

鍋に④がつかるくらいの分量外の水を入れて、強火にし、沸騰したら、中火にし、④を加えて、④が浮き上がってきたら


更に2分茹で水気を切る。


6.

⑤に上新粉をかるくまぶす。


★ワンポイントアドバイス

混ぜる時は、よ~く混ぜてください。


~~~~~~~~~~
最初レンチン2分にしたら、

↑こうなって、くるみも入れにくくなるくらい固かったので、

成功したものを茹でたあとに、

↑これも茹でて、

きなこをかけました。
↑形はいびつですが(固まってしまっていて)これももちもちで味は美味しかったです。

https://www.instagram.com/onakagapekorinonakagapekorin
インスタフォローお願い致します



押していただけるとこれからも頑張っていこうと思えます


↑こちらから食材の名前で検索するとレシピがいくつか見れます。

 

 ↑私のレシピも掲載していただけています(´ω`)

 

 ↑私のレシピも掲載していただけています(´ω`)

 

 ↑重力に逆らって、すぐに顔が上がります。