おなかがぺこりんのブログへ来ていただきありがとうございます(´ω`)
おなぺこ穴場ブログ
簡単、時短、節約、ダイエット、たまに釣った魚



押していただけるとレシピブログのランキングが上がるので嬉しいです



料理紹介

ヘルシーな大根と白菜が安い時期なので、

たくさん食べれて温まるし、ダイエットにもなるので、助かっています。

寒い時期にはいろいろな味付けの鍋をたくさん食べたいです。

鍋ダイエット~

今回の味付けは、昆布茶甘辛醤油バター味にしようと思ったのですが、

味見したら、薄かったので、

味噌のコクもたしました。

バター昆布茶醤油味噌鍋は、バターの香りがぶわ~っとして、

昆布の旨味も強く、甘めのコクのある鍋です。

1人で昨日昼、夜食べましたが、

今日はうどんを入れて食べ終わるので、

3人分になります。

★材料

(3人分)

鶏もも肉…250g

白菜…4分の1

大根…500g

えのきたけ…1袋(100g)

絹豆腐…300g

★昆布茶…大さじ1

★醤油…大さじ3

★みりん…大さじ2

★水…200ml

バター…10g

味噌…大さじ1~2

★作り方

(15~30分)

1.

鶏もも肉は一口大に切る。

白菜は一口大のそぎ切りにする。

大根は皮をむき、厚さ5㎜のいちょう切りにする。

えのきたけは石突きを取り、ほぐす。

★は混ぜ合わせる。

2.

大根、白菜、鶏もも肉、えのきたけ、★の順に鍋に入れる。


3.

弱火の中火にし、蓋をして、焦げないようにたまにかき混ぜながら、大根と白菜から水気がたくさん出て、鶏もも肉に火が通ったら(10~15分)


4.

豆腐とバターを加えて、豆腐は菜箸で食べやすい大きさにほぐし切り、


蓋をして、5分煮込む。

5.

火を止めて、味噌を加えて溶かし混ぜる。

★ワンポイントアドバイス

やわらかい絹豆腐は5分前に入れることで、崩れないです。

インスタフォローお願い致します🐱



押していただけるとこれからも頑張っていこうと思えます





↑こちらから食材の名前で検索するとレシピがいくつか見れます。

 

 ↑私のレシピも掲載していただけています(´ω`)