おなかがぺこりんのブログへ来ていただきありがとうございます(´ω`)
おなぺこ穴場ブログ
簡単、時短、節約、ダイエット、たまに釣った魚



押していただけるとレシピブログのランキングが上がるので嬉しいです



料理紹介

今日は雪がふりました。

本格的に鍋が活躍する季節ですねぇ。

具材は鶏もも、白菜、もやし、豆腐、水菜、えのきと、

豪華な具だくさん鍋です。

味付けは、

味噌と、

豆板醤と、

中華だしペーストしか入れてないのですが、

この、中華だしペーストがお店のような味にしてくれます。

 

( ↑これです。これを入れたら一気に味がかわり、旨味がぶわーーっとでました。)


寒い日には体の芯からぽかぽか~です。

具材を入れすぎてあまっているので、

明日はうどんを入れてラクします~。

~~~~

前回の鍋で、白菜や豆腐から水分がですぎて薄くなってしまいましたので、

今回は、ご飯がすすむ、しっかり味に仕上げました。

★材料

(4人分)

鶏もも肉…500g

白菜…4分の1

もやし…1袋

豆腐…350g

水菜…1束

えのき…1袋(200g)

☆味噌…大さじ5

☆中華だしペースト…小さじ1

水…200ml

★作り方

(15~30分)

1.

鶏もも肉は一口大に切る。


白菜は一口大のそぎ切りにする。


水菜は3cm幅に切る。

えのきは石突きを取り除きほぐす。


2.

鍋に白菜、鶏もも肉、もやし、水を入れて

(具材が入らないので、白菜を先に入れて、しんなりさせ、白菜から水分を出し、空白をなくします)

強火にし、蓋をして、沸騰したら中火にし、白菜がしんなりなり、鶏もも肉が煮えたら、

(この時点で、水分が3倍に増えました)

豆腐は手のひらで一口大に切って加えて、水菜も加え、蓋をして、豆腐が熱くなるまで煮る。

3.

☆を加えて、お玉でそっと全体に馴染むようにかけたりして、火を止める。


★ワンポイントアドバイス

白菜や豆腐から水分がけっこうでてきますので、水は200mlがちょうどよかったです。



押していただけるとこれからも頑張っていこうと思えます


↑こちらからだと過去レシピ検索しやすいです

 

 ↑私のレシピも掲載していただけています(´ω`)