おなかがぺこりんのブログへ来ていただきありがとうございます(´ω`)
おなぺこ穴場ブログ
簡単、時短、節約、ダイエット、たまに釣った魚



押していただけるとレシピブログのランキングが上がるので嬉しいです


料理紹介

2020年10月1日は中秋の名月です。

十五夜にお月見団子。

団子粉で作りましたので、

あんこをのせて食べたら、

もっちもっちでとっても美味しかったです。



★材料

(3人分)

団子粉…200g

水…160ml

粒あん…適量

茹でる用の水…適量

★作り方

(15~30分)

1.

団子粉をボウルに入れて、水を少しずつ加えながら、耳たぶくらいの柔らかさになるまでよくこねる。


2.

15等分にし、丸める。


3.

鍋にたっぷりの水を入れて、沸騰したお湯の中に②を入れて、


浮き上がってきたら、更に3分茹でる。


4.

冷水にとって粗熱をとる。

よく水を切る。


5.

粒あんをお好み量丸めて平たくし、④にのせてぎゅっとくっつける。



こうやって飾った後、


こうやって粒あんをのせても大丈夫です。

今作って2時間くらいたっていますが、

団子はくっついていても、形崩れることなく取れました。

★ワンポイントアドバイス

丸めたらクッキングシートにのせるとくっつかないです。


読んだよ~で押していただけると嬉しいです


こちらからだと検索しやすいです

 

 ↑私のレシピも掲載していただけています(´ω`)


 

 

 

 

 

 

 

 




#十五夜#十五夜だんご#お月見団子#お月見団子作り#お月見#レシピブログ#レシピブログしてます#クックパッド参照#クックパッド参考#クックパッドで#クックパッド投稿#クックパッドで検索#クックパットレシピ#クックパッドのレシピ#クックパッドメニュー#クックパッド愛用#クックパッドより#クックパッドレシピ参考#クックパッドを参考に#クックパッド見ながら

#アメブロ更新しました#アメブロもご覧ください#アメブロで検索#アメブロやってます#おなかがぺこりん#フーディーテーブル