↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
押していただけるとレシピブログのランキングが上がるので嬉しいです




どっちの写真を主役にするか迷いました。

中華で食べた忘れられない水餃子に近いものを作ろうとしましたが、

まったく違うものが出来上がりました。

これはこれで大成功で、

シュウマイになりましたが、激うまです。

中華の透明の水餃子はたぶん

米粉じゃないかな?と思います。


料理紹介

 中華料理で食べたことがある、そこそこ忘れられないエビ水餃子?に近いものを作ってみましたが、餃子2つを作ったところで、日が暮れるとなり、ぎゅっとして包むだけのシュウマイに変更しました。

これが時短で素早くできて、とっても簡単でした。

 はんぺんとエビの組み合わせは、何もつけずに美味しいのですが、野菜も取りたくて下に水菜をしきましたので、水菜はポン酢につけて食べました。

 カリカリ感もほしくなり、最後はごま油でカリカリに焼きました。

 ★材料(2人分)

 赤エビ…200g 

 はんぺん…1枚

 餃子の皮…12枚 

 ポン酢…大さじ1

 水菜…1株

 ごま油…大さじ1

 水…適量

 ★作り方(5~15分)

 1.赤エビは殻をむき、背の中央に包丁を寝かせて、3mm程度の深さに切れ目を入れ背わたを取り除き、みじん切りにする。 


水菜は3cmほどに切りお皿にしいておく。


 2.赤エビをボウルに入れて、はんぺんを手で潰しながらボウルに入れて、よく混ぜ合わせる。


 3.餃子の皮に②を包めるくらいのせて、ぎゅっと包む。

 フライパンに並べ入れて、


水は半分つかるくらい入れる。

 4.中火でフライパンに蓋をして水分がなくなるまで蒸し焼く。


 5.水分がなくなったら、


ごま油を入れて底がこんがりするまで焼く。


 ①の水菜をしいたお皿にのせる。


ポン酢を別皿に入れて添える。

 ★ワンポイントアドバイス

 餃子の皮は具の包む量によりますので、20枚用意していたら大丈夫です。

 赤エビをバナメイエビやむきエビに代用しても大丈夫です。

ハーブは飾りなのでなくていいです。



↑日が暮れると2個まで作った餃子です。


 


↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
エビかえびで検索するといくつかレシピがでてきます。

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
読んだよの印に押していただけると嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



#エビシュウマイ#えび焼売#血圧#血圧下げる#血圧を下げる#血圧高い#血圧改善#簡単料理レシピ#簡単料理ばっかり#時短料理レシピ#節約料理勉強中#ランチレシピ#子供と料理#子供と一緒に#フーディーテーブル#作りおきおかず#おなかがぺこりん#お弁当レシピ#今日のごはん#お家ご飯#夕ごはん#手作り料理#時短ごはん#節約レシピ#簡単料理#高血圧#高血圧レシピ