↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
押していただけるとランキングが上がるので嬉しいです。

幼稚園くらいから、親と知り合いの山に入り、たけのこを取り、

家でたけのこの皮をよくむいてました。

つわも手が真っ黒になるまでむいたり、

つわは家族全員少し崖っぽいとこでも這いつくばって登らされ、

毎年取らされてました。

山も海も食材の宝庫ですね。




料理紹介

毎年この時期になるとたけのこをいただいたり、直売所で買ったり、

農家さんを募集しているスーパーなども増えて、よく見かけるし、

八百屋さんにも売っていました。

お手頃価格でたけのこが売っています。

毎年湯がいてあるものを必ず買います。

今回たけのこご飯を作りましたが、

どこを食べてもたけのこを味わえるように、みじん切りにしました。

春らしい今だけの贅沢なたけのこご飯の作り方はとっても簡単で、

とっても美味しいです。

★材料

(4人分)

ゆでたけのこ…小1本(200g)

醤油…大さじ1と2分の1

酒…大さじ1と2分の1

だしの素…小さじ1

みりん…大さじ1

米…2合

水…米2合分

★作り方

(30分~1時間)

1.

米は洗っておく。

たけのこはみじん切りにする。


2.

全ての材料を炊飯器に入れて混ぜる。


普通に炊く。

★ワンポイントアドバイス

あまったらおにぎりにして作りおきにもできます。

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
読んだよの印に押していただけると嬉しいです。













#たけのこ#たけのこご飯#竹の子#竹の子ご飯#ランチレシピ#ランチ#テレワーク#テレワーク飯#子供と料理#子供と一緒にクッキング#子供と一緒に#フーディーテーブル#簡単レシピ#作りおきおかず#おなかがぺこりん#作り置きレシピ#つくりおきおかず#お弁当レシピ#お弁当#今日のご飯#お家ご飯#夕ご飯#手作り料理#料理初心者#時短レシピ#時短ごはん#節約ごはん#節約レシピ#簡単料理