レシピブログに参加中♪





料理紹介

クックパッドでヘルシーダイエット鍋がトップ10に入ったので、

また味をがらりと変えて野菜たっぷりダイエットもつ鍋を作ってみました。

ぽん酢でさっぱり食べたかったけど、作った感がでないので、

いろいろ入れて、これ美味しいかもというところで生姜を入れたら、生姜が強くなり、

最後にコチュジャンと味噌を入れようと思って、コチュジャン入れたら、韓国風になり、

これに味噌入れたら塩分多くて辛くなると思いコチュジャンだけにしました。

ぽん酢の酸味とコチュジャンのほんのり辛い味が韓国風で美味しい鍋です。

豚もつボイルなので脂もほぼなく、そのまま使えるように下処理までしてくれていて、100g50円です。

小ネギは小口切りにして冷凍保存していたものを使用しました。
★材料

(2人分)

豚もつボイル…200g

大根→3分の1本

白菜…4分の1

キャベツ…4分の1

えのき…1袋

A梅昆布茶…大さじ1

A鶏ガラスープの素…大さじ1

Aぽん酢…大さじ3

A水…400ml

A生姜…チューブ2cm

にんにく…3片

コチュジャン…大さじ1

小口切り小ネギ…大さじ2

★作り方

(15~30分)

1.

白菜とキャベツは食べやすい大きさに切る。

大根はいちょう切りにする。

にんにくはスライスする。

えのきは石突きを取り除く。

2.

鍋に火の通りが遅い大根を先に入れて、白菜、キャベツ、えのき、豚もつボイル、にんにくスライスを入れる。


↑真ん中は直売所で買った小さめの無臭にんにくです。冷凍保存していたので、にんにくに見えにくいです。
(レシピの材料には大きめ分の分量でちゃんと書いています。)
3.

Aの昆布茶大さじ1、鶏ガラスープの素大さじ1、ぽん酢大さじ3、生姜チューブ2cm、水400mlをよく混ぜて入れる。

4.

ふたをして、中火で下の大根が鍋にくっついて焦げないようにたまに箸で混ぜる。

一番火の通りが遅い大根が煮えるまで煮る。

5.火を止めてコチュジャンを入れてよく混ぜる。



↑可愛い猫の鍋敷きです。


↑小口切り小ネギを入れる

★ワンポイントアドバイス

お持ちの鍋によって煮る時間も変わると思いますので、大根が煮えるまで煮るといいと思います。


↑押していただけるとランキングが上がるので励みになります。

#簡単レシピ#作りおきおかず#おなかがぺこりん#作り置きレシピ#つくりおきおかず#副菜#大量消費#お弁当レシピ#お弁当お弁当おかず#晩ご飯記録#献立#今日のご飯#お家ご飯#夕ご飯#手作り料理#料理記録#料理初心者#時短レシピ#時短ごはん#節約ごはん#節約レシピ#簡単料理#もつ鍋#ダイエットもつ鍋#ヘルシーもつ鍋#クックパッド#クックパッドで人気のもつ鍋