【このブログを応援!】を押していただけると助かります
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


簡単料理ランキング


料理紹介

サザエさんのマスオさんや波平さんのように、飲んで帰るとお寿司をブラブラさせながら、お土産のように家に持って帰る。

うちの父親もそんな感じで、

小さい頃はたまに焼鳥の皮とバラを40本づつ買って帰ってきてました。

その日食べれたら食べたり、次の日に回したり、

お通しと思いますが、必ず透明のパックにキャベツが大量に入っていて、入れ物容器にぽん酢系が入っていました。

生キャベツをそのぽん酢で食べると止まらぬ美味しさで、

焼鳥の多めの箸休めになり、いくらあってもたりないくらいなんです。

福岡だけかうちだけかもしれませんが、小さい頃から皮と豚バラだけが焼鳥というイメージしかなくて、

他の県の方と焼鳥を食べに行くと、オススメセットでいい?とか言われて、

え?焼鳥って皮とバラじゃないの?って何度もなります。

それでも、皮を7日間漬け込んでという福岡で大人気の皮専門の店、葉加瀬太郎さんが70本は食べるという店には、まだ行ったことがないんです。

今回は呼子で買った一夜干しに、大好きなキャベツをぽん酢で食べるという、

大皿にキャベツも詰め込んだ、

最高に美味しくて贅沢な至福のひととき、

お酒がすすむ、子供も喜ぶ居酒屋風に仕上げました。

イカの一夜干しは4枚千円で買ったのですが、
(取れだかで枚数はかわるそうです)
今年はイカ不足で、イカ刺身のお店も昼で閉まるほどでした。

イカの一夜干しはどこのスーパーにも売っていると思いますのでオススメです。




★材料

(2人分)

イカの一夜干し…2枚

キャベツ…3分の1

マヨネーズ…少々

ぽん酢…お好み

★作り方

(5~15分)

1.

イカの一夜干しを細く縦にカットします。


トースターのトレイに並べ、6分焼きます。


彩りで入れましたが、赤ピーマンはなくてもいいです


2.

その間にキャベツを洗い、手で食べやすい大きさにカットして大皿に盛り付けます。


3.

ぽん酢とマヨネーズは別々の小皿にそれぞれ入れて大皿にのせます

4.

イカが焼けたら、大皿のあいてるとこにズラーっとならべたら完成です。


★ワンポイントアドバイス

大人はマヨネーズに醤油や七味唐辛子を入れても美味しいと思います。
#令和元年ごちそうさま#呼子の朝一#呼子のイカ#呼子#イカ#サザエさん#葉加瀬太郎#ゴーン##簡単レシピ#簡単料理#作り置き#おうちごはん#料理記録#おなかがぺこりん#つくりおき#節約ごはん#節約#節約レシピ#節約料理#時短レシピ#ライブドアインスタブロガー#アメブロ#アメブロ更新#Facebook#お家ご飯#簡単ごはん#フーディーテーブル


にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村