簡単料理ランキング

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村



料理紹介

福岡の給食は大豆入りミネストローネでした。

キャベツとベーコンだったのかな?

覚えてませんけど、大豆が入ってて美味しかったのは覚えています。

この料理を作ったきっかけは、

スーパーで、使ったことがない食材はないかな?とうろうろしていたら、大豆が目について、

大豆が目についたのは3回目なんですが、

大豆って煮物やサラダのイメージで、大豆で食べたいものは?って考えた時に、

給食のミネストローネが浮かんだので買いました。

トマト缶は業務用スーパーで、60円代で買い置きしてましたが、ここまで安いのは見たことないです。

白菜問題、、、

傷みやすい白菜を早く使ってしまいたかったので、トマトと合わないわけがないとたっぷり入れました。

冷蔵庫のあまりものや冷蔵庫の掃除で作れるミネストローネです。

圧力鍋が早いのですが、持ってない方が多いので、フライパンでつくりました。

★材料

(4人分)

白菜…5分の1

大豆…半袋


ウインナー…5本

トマト缶…1缶

コンソメ…大さじ1

塩こしょう…少々

水…200ml

にんにく(なくてもいいです)…チューブ2cm

★作り方

(5~15分)

1.

白菜を洗って食べやすい大きさにカットします。


ウインナーを小さくカットします。


2.

フライパンに全ての材料をいれます。


蓋をしめて、煮詰めて白菜がしんなりなったら完成です。


★ワンポイントアドバイス

白菜を小さくカットしたら、10分以内でできると思います。

切って煮詰めるだけの簡単ミネストローネです。

にんにくの匂いが気になる方は入れなくても十分美味しいです。

#白菜#白菜消費#給食#給食のミネストローネ#ミネストローネ#おうちごはんlover#おうちご飯#ヘルシー#ヘルシーレシピ#時短レシピ#簡単レシピ#簡単料理#作り置き#料理初心者#料理初心者と繋がりたい#おうちごはん#料理記録#おなかがぺこりん#つくりおき#節約ごはん#節約#節約レシピ#節約料理#時短レシピ#ライブドアインスタブロガー#アメブロ#アメブロ更新#Facebook#お家ご飯#簡単ごはん#フーディーテーブル