トヨタが、運転中の眠気覚ましのための新システムを開発してるらしい。
ニュースであがってたけど、どうやらドライバーに不快感与えないように懐メロをアラーム代わりに流すんですってw
瞼の閉じ具合でアラームとして流すらしいんだけど、常に半目の私は運転中常時アラーム鳴り続けるのでは…?とか思ってるw
しかし懐メロって難しいですよね、幅広い年齢層と音楽的嗜好もやっぱり人それぞれだしさ。
全世代共通かつ誰でも知ってる音楽ってまじで童謡とかでは…?
突然チューリップの歌とか流れてもドライバーサイドとしてはびっくりするような…w
だからといって滝廉太郎とか運転中に流れても「あっ、はい…荒城の月…」とはならないだろうしw本当に難しいと思う。
例え乗車時に年齢とか設定できたとしてもやっぱそこで音楽的嗜好によって聞いた聞かないがあるだろうなぁ、と思う反面、色んなことに積極的に挑戦し続けるトヨタはやっぱスゲーwってもなるよね。
しかし最近はどうなんだろう、30代以下は結構アニソンが定着というか…
やっぱ鬼滅の影響でアニメに対する抵抗というか、壁みたいなのが薄れてきてるような気はするんだよねぇ。
そうなるとトヨタさんも社員でアニソン聴きまくって選定とかするんだろうか。
私もアニソンを聞かないわけではないけど、今年入ってからよく聴くようになったのがclaquepotとかthe engyとかが多いかなぁ。聴く曲がすごい幅広くて、色々対応はできるものの、所謂流行曲みたいなのは意外とサビまで聴かないと分からないことが多々あるw

それにしても、居眠り対策はすごく重要だよね。
教習所に行ってた時、免許取ってすぐの子が居眠りで自損起こして一発免停って聞いたことあるし、
私自身も運転歴3年目くらいの時に仕事が激務すぎて毎日30分くらいしか寝れてないときあって、そのとき初めて、赤信号で寝ちゃって、2回分青信号スルーしたことあったw
流石にゾッとしたよね…。もし運転中なら、って思うとあり得ないしねぇ…。
だから、やっぱこのトヨタの試みってすごく重要だよね。
まだ現段階で100%自動運転の社会というわけにはいかないし、シートが振動する、音楽をアラームにして居眠りを未然に防ぐってすごく重要な対策だよね。


でもまぁまず毎日の睡眠時間が十分にとれることがなにより大切なんじゃないかな。
私がいうのもまぁまぁ説得力ないけど、本当に…。
あとね、頭痛の時もヤバイからw
知り合いが長距離トラックの運転手してたけど、髄膜炎なったらしくて、仕事中倒れたって聞いた。
不幸中の幸いにも運転中じゃなかっただけよかったけど、本当にそういうの聞いたら車運転するって怖いなぁって思うし、
私もまた自分が運転する時は一層気を引き締めていかないとな、って思います。