人は変えられないという話の前に

ちょっと残念だったお話をひとつ。


今日山形へ家族旅行を計画していたのですが、

次女が発熱。


体調第一で今回の旅行は諦めることに。


お宿の当日キャンセル料は100%だったけど、

泣く泣くお支払いしました。


子どもがいると予定が立たないけれど、

これも修行と思って乗り越えます。w


次にお宿を決める時はキャンセルポリシーをしっかりと見てキャンセル料が発生しないところを探して決めようと思いました。w

もはや、今回のは勉強代です。w


次はいつ旅行へ行けるのやら。

次の旅行を楽しみにしておきます♪


さて、本題。

人は変えられないという話。


誰かを自分の良い様に変えようとする癖がある人が多い様に感じる昨今。


しかし、大前提として人は変えられません。


唯一変えられるのは自分のことだけです。


自分の考え方や捉え方を変えるだけで、

気持ちの面がかなり楽になります。


変わることを難しく思う人も多いですが、

変えていこうと努力しなければ、現実は何も動きません。


まずは自分の意識を変えて、

行動を変える事。


難しいけれど、それをすることでかなりレベルアップできるはずです。

ぜひ試してみてください。


人生がより豊かになるために!


旅がキャンセルになって、チーンとなっているテンションでふと、そんな事を思いました。