今日は1日ということで

新潟県阿賀野市にあります

旦飯野神社さまへお参りに行ってきました。

 

御祭神は応神天皇=八幡大神。

日常生活に根ざした諸願成就の神様です。

 

新潟では有名なパワースポットとして知られており、

毎月1日は「一日参り」と言って、

多くの方が参拝に訪れます。

 

今日は次女と母と参拝へ。

 

次女と母には不思議な力?があり、

神社にお参りするたびに

太鼓や笛などの鳴り物が鳴ります。

勝手に神社からのウェルカム体質なんだなーと感じていますw

 

今回のお参りでも

笛の音がなっていました。  

 

本殿にお参りすると、

そこには大きな鏡があります。

 

どこの神社でもあると思うのですが、

そこで私は毎回こんなメッセージを感じます。

 

「現実は自分の心をそのまんま映し出している。

鏡みたいなもん。

人のせいにしないで、何か起こった時にまずは自分を顧みること。」 

 

誰かのせいにしたくなる時ほど、

自分の心に立ち返ってみたいなと

今回の参拝でも感じさせられました。

 

現実は、自分の心を映し出している鏡。

 

現実を良くしたいなら、まずは自分の心を

良くしないとだな。

 

そんなことを感じる参拝でした。