造影CT検査結果


    
​〜これまでの記録〜
2023年2月:腹痛で救急搬送→8cmの膵臓SPN発覚!
2023年5月:膵体尾部切除+脾臓合併切除(腹腔鏡)
2023年7月:チョコレート嚢胞が肥大化(10cm)
2023年7月:ジェノゲスト服薬開始


お久しぶりの投稿になってしまいました💦


もうすぐ術後半年になります。

時が経つのは早いな〜。


今回は術後5ヶ月ごろに撮った造影CTの結果を

聞きに行ってきました。

術後の合併症で門脈血栓があるので、

その評価のためです!

久しぶりの造影剤は萎えました。。やっぱり嫌泣き笑い


CTの結果、血栓は消えていなかったとのこと。。。


術後から今までワーファリンを飲んでいましたが、

血栓は消えてくれなかったので、

先生からワーファリンをやめるかどうしようか。。

みたいな話があんぐり


私の場合、門脈血栓があることによって

肝臓が悪くなっているとかはないみたいなので、

極論血栓を放置(?)しても、

体調的には問題ないみたいです。


ただ、ワーファリンをやめることによって

今ある血栓が爆大したら大問題泣き笑い泣き笑い


なので、先生たちで相談してワーファリンの服用を

どうしていくか決めてくれるとのことニコニコ


血栓の有無も含めて、婦人科の治療(手術)が決まるので、

なんとも言えない気持ちだな〜泣き笑い


そういえば、この前インフルのワクチンを打ってきました。

手術で脾臓を取っているので、インフルは重症化しやすいんです悲しい


なので今年は2回接種しようかな?と考えています。


季節の変わり目、みなさまも体調お気をつけください飛び出すハート