退院が見えてくる♫


術後16日目です。

昨日抗生剤の点滴が外れたため、深夜の点滴交換からも卒業ひらめき


久しぶりにゆっくり寝ることができました。


そして、朝の体温は36.3℃。少し落ち着いてきたのか、、飛び出すハート


朝も昼も夜も、ご飯は完食できるようになりました。

ただ、まだ食べると臓器が動く感じがして左脇腹が痛みます。これはしばらくは続くのかな〜。


そしてこの日はシャワーを浴びました。


前回シャワーに入った後、熱が上がってしまったので、シャワーはトラウマなのですが。。笑


今日はシャワー前の熱が36.8℃だったので意を決して入ることに泣き笑い


ぬるめ、短めでささっと入りました〜!やっぱりさっぱりしますニコニコどっと疲れますが笑


この日夜は36.7℃と、シャワー入った後に熱も上がらず平和な日でした飛び出すハート


ーーーーー

術後17日目です。


朝の体温は36.6℃。落ち着いてきました。


毎回体温測るのにビクビクしちゃいます泣き笑い


そして今日は採血取る日なので結果が分かるまでドキドキ。。。


結果が気になりすぎて、看護師さんが来てくれるたびに

結果出ましたかー!?!?と聞いていました泣き笑い


採血の結果、

CRPは0.24まで下がっていました〜!!!!!


めちゃくちゃ下がってる〜!と看護師さんと興奮目がハート


明後日、朝採血を取って大丈夫そうだったらそのまま退院できることになりました飛び出すハート


もう退院延期は勘弁です涙


そしてこの日は栄養士さんから退院後の食生活の注意について説明してもらいました。


膵臓を切ったことで、糖尿病になりやすくなっているため食事(とくに間食)に気をつけようっていう話でした。


・フルーツは血糖値が上がりやすいため食べるなら朝か昼

・ジュースも良くない。無糖のコーヒー紅茶などにチェンジ!


この2つが一番悲しかったです泣き笑い

夜にフルーツ食べられなくなるの結構悲しくないですか〜??笑


そしてこの日も寝る前は36.8℃。

微熱も炎症値も落ち着いてきて、安心した日でした。


ーーーーー

術後18日目です。


朝は36.8℃。明日の退院までこの調子で行ってほしいところです指差し


点滴も外れて夜は快適になったはずだったのですが、、

大部屋に新しく入ってきた患者さんの深夜のせん妄にうなされ、ほぼ眠ることができませんでした悲しい


私は、大部屋のほうが他の患者さんの動きを感じられたり、一人じゃない感を得られるので個室より大部屋派なのですが笑、

この日は大部屋のデメリットをとても感じた日でした泣き笑い泣き笑い


そしてこの日は退院前日ということで、ちょっとだけ外に出てみました。


久しぶりの外気〜〜!!

入院した時よりもずっと暑くなっていて驚きました笑。

やっぱり外の空気を浴びると気分が上がります飛び出すハート


この日の夜、看護師さんにドレーンの傷の絆創膏を剥がしてもらいました。


ドレーンを抜いてからは、ガーゼ→でかめの絆創膏で傷をカバーしていたのですが、

これからはシャワーでちゃんと傷口を洗って乾かしたほうがいいとのこと!


初めてドレーンの傷口と対面しました〜!

ちゃんと穴が塞がっていて人間の身体ってすごいなと思いました泣き笑い泣き笑い


退院予定日前日の夜も36.8℃。

熱も上がらず眠りにつきました。


〜つづく〜