熱が上がる


術後10日目です。

朝は37.2℃で微熱です。

朝ごはんもご飯半分以外は全て食べることができました。

今日は昨日身体がだるくて入ることができなかったシャワーの予約を入れました。


そして朝の回診。

明日の採血結果が大丈夫そうだったら

内服の抗生剤に切り替えて明後日退院くらいになるかなとのこと。

そろそろ本気で帰りたい泣き笑い


午後から点滴の針刺したままシャワーを浴びました。久しぶりでさっぱり〜!したのですが、、


なーんかずっと身体が熱っていると思って

夜ご飯のあとに熱を測ったら38.0℃!!!


脇腹あたりも少し痛かったので、

ナースコールを押して点滴(これから何度もお世話になるアセリオ泣き笑い)入れてもらいました。


1時間ほどで熱は37.2℃ほどに落ち着いたのですが、

脇腹、お腹の痛みは変わりません。。。


その後、深夜に錠剤の痛み止めを飲んで寝ました。


ーーーーー

そして次の日。

朝は37.2℃であまり変わりません。

朝ごはんは、脇腹が痛くなってあんまり食べられませんでした。


念のため、朝ごはんの後に尿検査をすることに。

結果、尿検査は綺麗だったとのことで泣き笑い何も問題はありませんでした。


そして採血の結果、炎症の値は4.2→2.9に少し下がっていたとのこと。


熱が高くなってるのに炎症下がってるのはなんでだ〜!!!???


先生に聞くと、


ちょっとだけ膵臓切ったところに溜まっていた液が体に吸収される時に出る吸収熱が原因かも


とのことでした。


あとは、脾臓を取ったことによる熱もあるみたいです。


そして炎症が下がり切っていないので

またまた退院が延び、点滴の抗生剤の延長も決まりました!泣きたい!


この日は夜中にお腹が痛くなって、ナースコール。


暗いからなんの薬か分からなかったけど泣き笑い

痛み止めを飲んで寝ました。


ーーーーー

そしてその翌日(術後12日目)。


炎症の値は2.9→3.2にちょっとあがっていました。

困ったもんだー!


日中は、37℃前後の微熱、

そしてお腹脇腹の痛みも落ち着いていたのですが。。。


夜ご飯の後、ベッドでゆっくりしていたら

急に背中の痛みと左肩の痛みが。。。


術後すぐのブログにも書きましたが、

この肩の痛み、本当に嫌なんです。。。

ズキンズキンが痛すぎて勝手に涙が出てきますえーん


耐えられなかったのでナースコールを押して

ロキソニンをもらいました。


ですが全く効かず、、、

結局痛み止めの点滴(噂のアセリオ泣き笑い)を入れてもらいました。


お腹の痛みには効いたものの、

左肩には効きません。。


この日は肩が痛すぎて泣いて寝ました


術後10〜12日目は痛すぎて病んだ期間となりました絶望泣


〜つづく〜