近づいてきた、、


今日は入院前最後の受診日です。


口腔外科と麻酔科の説明がありました。


口腔外科はレントゲンを取ったあと、軽く口の中チェックされただけで本当にあっさり終わりました泣き笑い

入院したら、手術前に口腔ケアをしてくれるみたいです。肺炎予防のためだとか。


次は麻酔科。

麻酔の導入〜目覚めるまだの流れがまとめられたビデオを見て、

そのあと先生からリスクなどを説明されて終わりです。


今回の手術では、硬膜外麻酔と全身麻酔を使うと説明されました。

背中から管を入れる硬膜外麻酔のほうは、手術が終わってもしばらくは管を抜かず、そこから鎮痛剤を流して痛み止めとして使うらしいです!


最後に主治医の診察。

腫瘍のサイズは一番大きいところで8センチ泣き笑い

おへそを切開して、あと4箇所くらいの穴を開けて腹腔鏡で取るみたいです。


腫瘍が脾臓につながる血管も巻き込んでいるため、

手術で取るのは脾臓全部と腫瘍、あとは膵臓3分の1くらいの予定だそうです。


・手術後、膵臓を切ったことで糖尿病になる恐れがあるからインスリンが必要かもしれない


・脾臓をとると免疫機能が下がり、感染したら重症化してしまう(OPSIという劇症型感染症ガーン)ため、予防として肺炎球菌ワクチンを打たないといけない



という話を聞きました。


手術の時間は4時間くらいとのこと!

もっと長いと思っていたのでびっくり泣き笑い


具体的な説明を聞いて、入院日が迫ってきていることを実感。


ドキドキな日でした悲しい