先月、お盆過ぎの頃。


私は、シフトとにらめっこしていた。



…よし、決めた。


帰ろう。


いわきに。



コロナ禍に入ってからのこの3年ほどの間に兄が亡くなり、手続きや納骨で一瞬いわきに行きはしたけれど。


本当にそそくさと【行った】感じで、【帰った】とは言い難い状態だった。


しかし田舎と都会では、土地柄いろいろと性質も違う。


万が一感染して、職場や住んでいる場所で最初の感染者になる事は田舎では死ぬほど恐ろしいこと。


だから、よそ者にはナーバスになる。


昔は自分もそちら側の人間だったから理解している分、どうしても帰れなかったし誰にも会えなかった。



今年も、諦めていました。


お盆も帰れないし、今年は開催が決定した灯籠流しにも兄貴の戒名を書いて送ってあげる事も叶わなかった。



しかし。


ここに来て、まさかの事が起きた。


ファーストミッション


観たかった映画の、いわきでの上映が決まった。


…行きたい。


都内や千葉の船橋などでの上映もあったけど、行くことのリスクを考えたら立場上諦めるしかなかった。


娘達のため、大黒柱の私が感染するわけにはいかない。


そして多分…、いわきでの上映はぶっちゃけあまり観客が入らないと思った。


だって、タイミングがあまりにも悪すぎる。


この7波に来て、このころ福島の感染者数も日々最多人数を更新し、特にいわきの感染者数は県内最多の爆上がりの現状。


いわきの人が、この期に及んでわざわざ映画館に足を運ぶと言う事はハードルが高すぎて挑もうとも思わないでしょう。


でも、そしたら…。


混んでない映画館で、私も気兼ねなく誰にも迷惑をかけずに観れるのでは⁈


そうと決まれば、シフトとにらめっこ♪(。・_・。)♪


ありました、唯一行ける日が。


8月24日水曜日。


上映最終日の前日です。



帰れる…



そう思ったら、急に嬉しくなって。


気持ちが弾んだ。


思わず、PちゃんにLINE。


もう3年も会っていない、この8月で出会って30年の私の心友。


ぴ『一応きくけど、会うのはまだ無理だよねσ(^_^;)』


そんな文面に、帰って来た返事は余りにも嬉しく意外なものだった。


P『ぴょんちゃんさえ良ければ、ランチいきたいな〜(*^◯^*)』


マヂかーーーっ

!!!!

Σ(。☉∆☉)





当日。


お互いが良く知る、いわき市内の某所で待ち合わせた。


本当に久しぶりだったのに、つい昨日も会っていたかのような空気感。


それが私とPちゃん。


お互いの間に流れる、30年変わらないのどかなテンション(*´꒳`*)


安心するな〜♪(^人^)♪


正直、少し心配して居た。


翌日は日勤だし、田舎で効率良く動くには絶対に車で行かなきゃなんだけれど。


このナンバープレートで行っても大丈夫なのかと。


以前、兄貴の臨終で一瞬だけ福島に帰った時、コンビニでちょっと嫌な目にあったので。


P『もう県外車ナンバーなんていっぱい走ってるし、いわきもここまで感染者数が増えたら逆にもうみんなそこまで気にしてないのかも。』


この言葉に安心した〜〜〜ヽ(T ^ T)ノ


そんな訳で私の車を安全なパーキングに駐車して、Pちゃんの車でlet's go!!♪ヽ(*^◯^*)ノ♪


目指すは江名と言う海沿いの小さな町。


私が行ったことのない、Pちゃん発掘のお店です♪ヽ(´▽`)/♪



ジャンルとしては、ハワイアンのご飯屋さん🏝(๑•᎑•๑)♬*゜


なんでも、以前スパリゾートハワイアンズのフラガールだった方がやってらっしゃるお店なんだって🌺♪ヾ(。・ω・。)ノ♪


コースターとかテーブルとか、全部ステキでいちいちかわいいです(♡ ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾♪♪♪



パイナップルジュース🍍


リーズナブルなお値段に反してのビックサイズΣ(・□・;)


そして、めっちゃ美味しかった〜♪ヽ(´▽`)/♪



ご飯もいろいろあってどれにしようか悩んだけれど、私は定番のロコモコ〜♪ヽ(*^◯^*)ノ♪


Pちゃんはステーキのプレートを注文(๑•᎑•๑)♬*゜


ハンバーグ、めっちゃジューシー♡ヽ(´o`;⭐︎.*・゚


Pちゃんのステーキは、お肉が3枚も乗ってて超お得ですΣ(・□・;)



お肉のお裾分け(お野菜の向こう側)いただいたけれど、柔らかくて美味しかった〜♪(^人^)♪



さて、お腹いっぱいなのですが…ε-(´∀`; )


これより、別腹への詰め込み作業開始(。・ω・。)


パンケーキも美味しいので是非にとPちゃんお墨付きと来たら、食べるっしょ♪ヽ(´▽`)/♪


ただ大きさもなかなかあるらしいので、流石にこれは二人でシェアと言う事でσ(^_^;)


何種類かの中から、悩んで決めたのがこちら

♪ヾ(。・ω・。)ノ♪


正式なお名前を忘れてしまったけれど、マカダミアナッツのパンケーキ♪(♡人♡)♪


しかも、トロトロでアツアツなクリームがダバダバかけてあるのですよΣ(。☉∆☉)



うわっ…、甘そう(・_・;


これは流石に、食後には厳しいのでは…ヽ(´o`;


なんて思ったけれど、意外や意外♪(。・o・。)♪


このパンケーキ、見た目とボリュームに反してとてもあっさりしていますよΣ(・□・;)


甘さかなり控えめで、遠くに優しいミルクの風味♡ヽ(´o`;⭐︎.*・゚


足し算だけでなくきっちり引き算も効かせた上で味や食感を整えている辺り、流石と言う感じです

Σ(-᷅_-᷄๑)


もう無理〜とか思いつつも、二人して口に運ぶフォークが止まりません(・_・;


が、しかし…ヽ(´o`;


流石に食べきれずに、残してしまいましたヽ(;▽;)ノ


ごめんなさいヽ(T ^ T)ノ


歳なんてとるもんじゃないわっ(♡ ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾♪♪♪


次はもっとお腹を空かせてリベンジしにきますね♪(^人^)♪



ギリギリまで詰め込んだお腹に悶絶しつつ、今日は予定も短い時間の中にぎゅうぎゅうに詰め込んで参ります♪ヽ(*^◯^*)ノ♪


そしてやっぱり、いわきの海は落ち着くなぁ

♪ヽ( ´ ▽ ` )ノ♪



平駅前の映画館に行く前に、我が家のお墓参り(−人−)


Pちゃんが一緒にお墓参りに来てくれたのが、何気にものすごく嬉しかった 。゚(゚´ω`゚)゚。


それからPちゃんちに少しお邪魔して、久方ぶりにお母さんにもご挨拶出来ました♪ヽ(;▽;)ノ♪


相変わらず、元気なお母さん♪ヽ(´▽`)/♪


でもやっぱり…、コロナ禍で会えなかった数年のうちに少しお年を召されたな…(´・_・`)


なんて思っていたらΣ(・□・;)


P母『お互い歳とったな〜!!』


と、ニヒルな笑いΣ(。☉∆☉)


相変わらずの様子に笑ってしまった♪ヽ(´▽`)/♪


しばし、おしゃべりを楽しんで。


Pちゃんちに沢山いるニャンコの中でも格別に人懐っこいモモちゃん(♀)と戯れ♡♪ヽ( ´ ▽ ` )ノ♪♡


お名残惜しいながらも、お別れの時は夕日と共に近づいて来ます。


Pちゃんに車のところまで送ってもらい、また少し立ち話。


一応…それとなく映画一緒にどうかな〜と思ってお話はしてみたけれど。


気になってくれてはいるものの、やはり今回はスルーな様子を感じ。


私もそれ以上は止しておきました(,,・ω・,,)


やっとの思いでバイバイした(´;ω;`)/


一瞬、押し寄せる淋しさとせめぎ合う。


が、ヤバい

!!

開演

10分前

Σ(。☉∆☉)


はいっ!!


忘れてませんよ〜♪ヽ(*^◯^*)ノ♪


本日の目的は映画ですからねっ(^○^)ゞ


ジモティーならではの裏道を駆使して、駅前駐車場に到着したのは開演3分前Σ(・□・;)


一目散にダッシュです!!

ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘


昔、両親に連れられ兄と一緒に行った映画館。


もう名前も変わっちゃったし、外観も内装もリフォームして面影は薄いけれど。


でも、方向音痴の私でも迷子になんてならないもんっ♪(。・o・。)♪


アンパンマンも、ドラえもんも、E.Tも、ゴーストバスターズも、全部この映画館で観たんだから♪ヽ(*^◯^*)ノ♪



【ファーストミッション】の上映は4階。


しかし、チケットは5階の売店で購入と説明されて、更にダッシュヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3


再び4階に戻り、『あちら2番のスクリーンです。全席自由席です。』と言われそそくさと扉の中へΣ(。☉∆☉)


が、ヤバい…Σ(-᷅_-᷄๑)


何も見えないヽ(;▽;)ノ


部屋の中は既に真っ暗で、スクリーンには既に上映前のCMが流れ始めてる:(;゙゚'ω゚'):


しかし、本当にもどかしい…暗順応おそるべしヽ(T ^ T)ノ


とりあえずヨタヨタと手探りしたら、椅子らしきものに触れた(,,・ω・,,)


更にオズオズとまさぐるも、人間らしいものには触れないwww


なんとかその座席にたどり着いて無事に(?)着席できましたε-(´∀`; )


しかし恥ずかしい…(・_・;


周りの人はもう暗がりでも目が慣れていて、私の醜態を見ていたのかと思うと…((((;゚Д゚)))))))


しかしそんな余計な懸念を、スクリーンの【映画泥棒】が一気に蹴散らしてくれたΣ(・□・;)


良かった!!間に合った♪ヽ(*^◯^*)ノ♪


実はこれも醍醐味の一つでした(^_−)−☆


今回の映画【ファーストミッション】の脚本・監督で演出もされているHAYATEさんは、この【映画泥棒】のパルクールコーディネートをされた方なのですよ(๑•᎑•๑)♬*゜


なので【ファーストミッション】の上映前のCMで【映画泥棒】を観るのも一つの楽しみでもあったのです(*^ω^*)


そうこうしているうちに、本編が始まった♪ヾ(。・ω・。)ノ♪


その頃になると私の目もだいぶ暗がりに慣れて、辺りの様子が見えるようになって来た。


Σ(-᷅_-᷄๑)


この上映回、何と私の貸切りでした♪ヽ(´▽`)/♪


まぁ、平日だしそうだよねぇσ(^_^;)


それに、タイミングが絶妙に良くなかった不運なのだと思う。


この頃の福島では毎日のコロナ新規感染者数が日々最多更新を続けており、その大多数がいわき市での数でした。


上映予定を立てるのに、そんな先のことなんて予想しづらい事であり、どうしようもない事だと思います。


でも、私はゆっくり貸切で贅沢をさせて頂けて(,,・ω・,,)


何だかとても、得した気分でしたよ♪ヽ(*^◯^*)ノ♪



そして、映画自体のお話((o(^∇^)o))


アクションは苦手で今まで観て来なかった自分としては、楽しめるのかどうか少々心配でもあったのですが(・_・;


観始まってしまえばめちゃくちゃ面白くて、ぐいぐい引き込まれ夢中で観てしまい♪ヽ(´▽`)/♪


アクションだけれどコメディでもある作品なので、貸切なのを良いことに声出して笑って観てました(^○^)ゞ


一番引き込まれたのは、冒頭から始まる乱闘シーン(。・ω・。)


いきなり1人vs多数なんだけれど、そこが観ててめちゃくちゃ気持ちよかったです♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪


あとカメラワークが不思議で、【誰目線】なのかがくるくる切り変わるΣ(・□・;)


その中に、『ん⁈ 今のは誰目線⁈(・_・;』なのがある事に気づいてしまったΣ(。☉∆☉)


実はこの作品、後半は私の大好物【伏線回収大祭】になっております♪ヽ( ´ ▽ ` )ノ♪


今は無くなってしまった劇団【PEACE】の大好きな作品【GHOST IN THE BOX!】を思い出しました♪(*´꒳`*)♪


その回収されていく様が抱腹絶倒すぎて(♡ ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾♪♪♪


完全に、クセになるやつですよ(๑•᎑•๑)♬*゜



そう言えば、乱闘シーンで私は一瞬フリーズしたことが!!


次々に出てくる敵の一人が…


成瀬さん⁈

Σ(。☉∆☉)


激しい乱闘シーンでキャップを目深に被り、お顔での判別は難しいけれど(,,・ω・,,)


紛れもなく、応援する成瀬優和さん♪ヽ(´▽`)/♪


筋・骨格の姿勢の良さとフォルムから、マヂで1秒以下で気が付きましたwww



てか、え⁈ 出てんだっけ⁈


スタッフで参加してるのは知ってたけれど…(・_・;


…でもそうか、そう言えば確か前に少し出てるってTwitterでおっしゃっていたわ♪ヽ( ´ ▽ ` )ノ♪


いつ出るかと構えて観ていたわけでもないのに瞬時に気がつくとか、我ながら流石と思ってしまいましたよ(*^▽^*)



上映後、再び5階の売店に上がりパンフレットを買って(*^_^*)


懐かしい街並みをドライブしながら、娘たちに頼まれていたお菓子とサンドイッチを買って。


…ダメだ。


私は、いわきの夕暮れが嫌いです。


嫌いになりました(;ω;)


家々には明かりが灯り、みんな家族の待つ家へと帰って行くのに。


私にはもう、そう言うの無いから。゚(゚´Д`゚)゚。


この時間のいわきは、私にとって一人はシンドイです。


お寺の裏手の道を通って、お墓に向かって家族にバイバイし。


家族と住んだ懐かしい温泉町を抜けて、娘達と位牌3体そして猫1匹の待つ我が家を目指してひた走りました(*^▽^*)


今の地元の景色が近付くと、気持ちは感傷を抜けて穏やかとなり(*^ω^*)


今日いわきに行って本当に良かったと、鼻歌まじりになるのでした♪ヽ(*^◯^*)ノ♪



帰宅後、PちゃんとLINE♪ヾ(。・ω・。)ノ♪


ぴ『映画めちゃ面白かったし、私の貸切だったよwww』


P『えーっ!!私も行けば良かったヽ(;▽;)ノ』


だよね〜σ(^_^;)


私も貸切ならPちゃんも安心して観れたのにとσ(^_^;)


全てはコロナのせい(怒)


以前のように、一緒に映画やお芝居を観に行ったり。


気軽に誘ったり誘われたり。


そんな当たり前の日常が、早く戻ってくる事を願って止みませんでした(*^_^*)



これにて、mission完了っ(^○^)ゞ🍀✨



P.S.

しかし、まだまだ【ファーストミッション】は加速します♪ヽ(´▽`)/♪🍀✨