温かく、晴れ渡る空のした。

今日は3月3日、ひなまつり♪(#^.^#)♪


福島県中通りから、縁あったこの町に移住して来てまる5年。

未だ寒さに対するボーダーラインは、かなり高めな私。

特にこの冬はとても温かくって、とうとうダウンコートを一度も着ませんでした(笑)

温かく雪のない生活を覚えてしまうと、なんて生活しやすくて楽なんだろうと思ってしまうけれど。

一度ぐらい着たかったなぁ…(。・_・。)

なんて、お気に入りのダウンコートを眺めてちょっぴり口惜しい気持ちにもなるけれど。


そんな日々の中♪ヾ(。・ω・。)ノ♪

先日、行って来たのが…♪o(^▽^)o♪


・.+。**.・勝浦ひな祭り・.**。+.・


数年前にTVで見て以来、どうしても行ってみたかったんですよっ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

でも、毎年なかなかタイミングが…(>_<)

だけれど、今年の私はなんか違う♪o(^▽^)o♪

全てのタイミングが良い方向に動き、思い切って行って来ちゃったのでした(^_−)−☆

まぁ、いろいろあっても頑張ってるしね(−_−#)

がっつり楽しんで来ました(^_−)−☆


但し、感性は人それぞれですから(・_・;

たくさんの雛人形が並んだ景色を【気持ち悪い】と感じる方もいらっしゃるかも知れません。

そうお感じになる方は、どうかこの先をご覧にならないでくださいませ(・ω・)ノ


それでは、楽しんで頂けそうな皆様(^O^☆♪

参りますか(^_−)−☆



このお祭りで展示されている雛人形の数は、全部で3万体(・ω・)ノ

町の中の数ヶ所に分割して展示されています(*^_^*)

主要な展示会場の他にも、町中の至る所で可愛らしいお雛様達が出迎えてくれます♪(#^.^#)♪

{06BDBF47-1493-4BDD-83D9-F00AB87BA3DB}

それ以外にも、商店街の道沿いのお店もそれぞれショウウィンドウや軒先などにお雛人形やつるし雛を飾ってくださっていて(*^_^*)

{3269F716-59D2-4CE9-B0A6-C6439F30EC56}

町中の人達が一丸となって、このイベントを盛り上げてくださっていました(^O^☆♪

{F6FA1B43-6949-4970-9693-EEC3470267AE}

そんな数ある開場の中でも、今回は神社仏閣の会場にクローズアップしようと思います(^_−)−☆

まず向かったのが、こちら(^O^☆♪↓↓↓

{859F366C-F3ED-406A-8747-3BE93B112C4E}

・.+。**.・覚翁寺・.**。+.・
かくおうじ

山門前のこの雛壇だけでも、圧巻でしょ♪o(^▽^)o♪

10段の雛壇に、約600体のお雛様が飾られているのだそうです♪(#^.^#)♪

{D26CC5C0-BBF7-4CF2-B8F5-A878D0D05B86}

境内には雛人形の展示は無いのですが、趣のある落ち着いた境内で(*^_^*)

地域の方々もお散歩でおいでになり、ベンチでのんびりされていました(*^◯^*)

{893C7EDE-8E40-4F07-BDEC-CA92EA662F98}

御住職も気さくで温かな雰囲気のにじみ出た方で(*^_^*)

流石というか、雑談の中で私の住所をお伝えすると、うちの近所のお寺の名前がスポン!と出て来ましたΣ(・□・;)


このお寺様や御住職とのご縁が繋がった証に、ありがたい御朱印も頂き(*^_^*)

覚翁寺を後にしたのでした(*^◯^*)

{BB0FC2D0-7B0F-4287-A567-8D250927006A}

混み合う商店街をあちこち寄り道しながら進んで行くと…。

より一層賑わう交差点の左奥に、唐突に現れたこの景色に圧巻♪(。・o・。)♪

{0D82208E-281B-4BA0-9281-2DA33FDB35E4}

・.+。**.・遠見岬神社・.**。+.・
とみさきじんじゃ

{F128DC4C-2E74-447C-96FF-8BDC4A8A0334}

ビックリして言葉を失っているイチゴちゃんの手を引いて、人垣を掻き分け雛壇の最前列センターまでにじり寄る(笑)

そこで見上げた景色に、また言葉を失いつつも、そそくさとイチゴちゃんとお雛様の記念写真を撮りました。

それにしても、斜めから見た景色も、正面とはまた違った趣がありとても素敵で♪(#^.^#)♪

☆パシャリ☆

去り際、何気にまた一枚写真を写した。

…のだけれど。

後からその写真を見て、何だかたまらなく温かい気持ちになった。

{C1B33879-997D-476E-9F29-1C98C166D4D8}

右側の、赤いぼんぼりの下に。


・.+。**.・二本の虹の橋・.**。+.・


私は特に神社仏閣で写真を撮ると、不思議な光が写ることはよくあるのだけれど。

こんな風に虹が…しかも2本並んで写ったのなんて、初めての事で。

…両親かな

何となく、そう感じて嬉しくなった。

母は…、房総方面なんて多分一度も来たことがなくて。

父がいた頃にもここに来たいと計画したけれど、期間中の休日で都合の良い日が無くて来そびれてしまっていた。

きっと二人も来てるんだね(*^_^*)

そんな事を思ってほっこりしつつ、その場にミカンがいない事が尚更に寂しく感じられた。

4月には中学2年になるミカンは、休日でも部活に明け暮れる毎日で。

そうでなくても、最近は私より友達と出かける事が多くなっている。

もちろん正常な精神面の成長をたどっているのだから喜ばしいことではあるのだけれど、本当はやっぱりちょっと寂しくて…。

…その時。

『何言ってんの!あんただってそうだったでしょ(笑)』

不意に、そう言っている母のドヤ顔が目に浮かんだσ(^_^;)

まぁ、そうだよね(*^_^*)

そうやって子供は育ち、そしていずれミカンもイチゴも今の私の気持ちを知るのでしょう(笑)

私が今、あの頃の母の気持ちを骨身にしみて感じているように(;^_^A


『…あ。』

境内の片隅に、とあるものを見つけ。

私は思わず立ち止まった。

{046DB6F6-D7C9-41A2-AD4F-3E8F7A5C33EF}

これは、ちょっと珍しいおみくじ(^O^☆♪

紙を水に浸すことによって、神様のお告げが現れると言うもの♪(#^.^#)♪

テレビや何かで見たことはあるけれど、出合ったのは初めてです(^_−)−☆

御賽銭箱にお金を入れて、好きな紙を一枚引いて奥の水瓶に浮かべるらしい♪ヾ(。・ω・。)ノ♪

おみくじが飛ばないように押さえている重りが♪四つ葉のクローバー♪なのも、テンション上がります♪ヽ(*^◯^*)ノ♪

結果は、☆中吉☆(^O^☆♪

だけれど私が特に気にしている部分に関しては、☆大吉☆に匹敵するもので(^_−)−☆

…てか、そう言えば不思議なのよねぇ(・_・;

その項目に関しては、どこのおみくじを引いても全く同じ文言が現れるΣ(・□・;)

だからきっと、そうなんだと思う(*^_^*)

青い空を仰ぎ、強く信じて。

珍しくお守りを買い、1時間半待ちの御朱印を受け取って神社を後にしたのでした。

{7CCB20C7-F35A-418F-BEFB-0F0A388DDC5B}

多分、普段の状態と比べたらめちゃくちゃな混み合い方で。

お預かりした山積みの御朱印帳を前に、それでもとても感じの良い対応をしてくださっていた宮司さんや神社の方々に、我が身を振り返る想いでした(苦笑)

人間、こうでなくてはなりませんよね(*^_^*)

{939E6664-9624-4CB9-9B40-34E4DFE84B7A}

ひなまつりの期間中は、右下にひなまつりの御朱印も入れて頂けるようです(*^◯^*)


そうそう!

今回、なぜだか御朱印帳を忘れてしまいヽ(;▽;)ノ

覚翁寺では御朱印帳の販売が無かったので書き置き(御朱印帳サイズの紙に御朱印を書いて頂いて持ち帰り、後で御朱印帳に貼る方式の御朱印)で授与して頂いたのですが、遠見岬神社にはオリジナル御朱印の販売があったので購入して御朱印を授与して頂きました(*^◯^*)

その御朱印帳が、予想外に可愛らしくて☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

{6C60B744-7CB7-4FC5-B44B-971C4C25425F}

しかもこの御朱印帳、ちりめん張りΣ(・□・;)

とても手触りが良く、上質な品ですよ♪(#^.^#)♪

この手の御朱印帳は人気のために品切れてしまい入荷待ちになる事も多いのですが、もしも出合った時には手にとってみてくださいね(^_−)−☆


☆勝浦ビッグひなまつり☆は、明後日の日曜日まで(^O^☆♪

女性や女の子に限らずカップルやご家族連れは勿論、カメラやスマホ片手の単独男性や男性のグループなど、老若男女関係なく楽しめるお祭りです(^_−)−☆

この週末、ぜひぜひ行かれてみては如何でしょうか(^O^☆♪

今回ご紹介した場所以外にも会場になっている場所はありますし、臨時駐車場もあちこち用意されています。

私が停めた市役所隣の施設の臨時駐車場は、料金は無料でしたΣ(・□・;)


詳しくは、下のURLをご参照くださいませ(^_−)−☆

ではでは、皆様すてきな週末を♪ヾ(。・ω・。)ノ♪🍀✨



P.S.

雛壇にお参りし御朱印帳を預けてから、待ち時間の間にお邪魔したお店で頂いた☆海鮮丼☆が絶品でした☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆↓↓↓

{1CB8D154-C883-440D-8E2E-02432475B48A}

この海鮮丼、見た目はちょっと…アレですが(;^_^A

味は絶品でしたよ(^_−)−☆

私は大の魚好き(^O^☆♪

魚料理、特に生の海産物にはうるさいです(・ω・)ノ

そんな私を唸らせたこの品は、本当に美味しかったです♪ヾ(。・ω・。)ノ♪

その日の朝に港から仕入れたものばかりで、もちろん冷凍品なんかじゃありません(^O^☆♪

全て、♡生♡です♪(#^.^#)♪

食べて満足しちゃってお店の名前を控えてくるのを忘れてしまったので、次回は必ず覚えてきますね(*^◯^*)🍀✨