今日は、女子6人で宗像大社に行って来ました音譜
photo:01



鳥居をくぐると、飢えた?鯉たちが[みんな:01]
photo:02



まずは、本殿にご挨拶を…

あ、本殿は平成ノ大造営とやらで9月~12月まで本殿横の仮殿でお参りすることになるらしく、横に仮殿 工事中でした。

宗像大社は、天照大神の三柱の姫神様を、お祀りしている所らしいです。

・田心姫神(たごりひめかみ) 沖の島・沖津宮(長女)

・湍津姫神(たぎつひめかみ) 大島・中津宮(次女)

・市杵島姫神(いちきしまひめかみ) 田島・辺津宮(三女)

この三人を宗像大神と呼ぶとか…


お参りしてから、おみくじを…
photo:03



中吉だったけど、書いてあることが何だか スゴそう[みんな:02]

それから、御神木を…と見に行くと工事中の枠の中でした[みんな:03]
photo:04


帰りに外の柵の隙間から撮ってみました。

高宮祭場を目指し、途中の第二宮と第三宮へ。
photo:05



photo:06


第二宮

photo:07


第三宮

着いた~高宮祭場あせる
photo:08



photo:09


ちょうど、指さしている先にある所らしいです。

ここに、宗像大神が御降臨されたとか…

何だか、冷んやりしていて下界とは違う感じがしました。

photo:10


photo:11


photo:12


photo:13



帰りにカニ発見!
photo:14



その②へ続く…



iPhoneからの投稿