母親になって、6年が経ちました。
その間3人の男の子の母となり、
さまざまな出来事がありました。

ですが、子育てに関してここまで壁を感じたことは正直ありませんでした。

子供が3人になってから
全く余裕がなくなり、
今までできていたことができなくなりました。

ほとんど怒らずに長男は育ててきましたが、もう、ここ半年くらいの私は、
ママは恐いと言われても言い返せないほど、自分でも恐ろしくなるほどの怒りを子供にぶつけていました。

最近、限界がきてるなと気づいていました。

怒りが体中から噴き出てくるような感覚に襲われたからです。

この感覚、もう私にはないと思っていましたが、まだあったんですね。
修行が足りませんでした。

こんな時は不運が重なるものです。

大事な物がいくつか壊れました。

メッセージだなと、私は思いました。 

子供を信じる親になろうと。

どんな時でも怒りではなく、
言葉という愛情で
信じて何度も伝えていく。

褒める時も叱る時も。


怒りのコントロール

これは子供の頃からずっと私の最大の敵です。

結婚してからは
コントロールできていた自負がありましたが、
3人育児でコントロール不能に陥りました。。。


でも、でも、

必ずコントロールすると決意しました。

子供にとってもそれができる人間になってほしいから。


夏至前だからかな、、、
私にとって
こんな大きな内面の揺れ、変化は久しぶりです。

これからの自分が楽しみです。