3人目を無事出産して、1カ月が経ちました。
変わらずブログを覗いてくださって、
ありがとうございます。

3人目も2人目に引き続き、スピード出産でした。
今回は夫も子供も勢ぞろいでしたが、
2人目の時にうまくいったこともあり、
病室にも分娩室にも私の希望で
誰も入れませんでした。
やはりこの作戦は効果てきめんです。
病室のベッドに横になって陣痛が強くなるのを待っていたら、1時間後にはもう産まれてましたw

立ち会い出産って感動的だと思うのですが
私も主人も全く希望しないので
その点が一致してる夫婦で
良かったなと今回も思いました(^^)


不思議なことに
次男と今回産まれた三男は
誕生日が同じになりました。


二年前、、、


夫は精神的にどん底、当時、死ぬことも考えていたそうです。
次男の出産の時には東京から里帰り出産していた私の元にも来ず、次男を初めて抱いたのは産まれて一週間後、病院には一度も来ていません。子供が産まれた喜びよりも、生きることの辛さが上回るほど、追い込まれていました。



そして、今、



立ち会い出産はしなくても、
産まれる時も、退院する時も、
夫、子供、家族全員がそばにいました。


三男がこの日に産まれたこと

「二年前のあの時より、今はこんなに幸せになってるでしょ」

って教えるために
この日を選んできてくれたと思うんです。


この二年間で私達は
確実に這い上がったし、
さらに幸せになっているんだと
実感させてくれました。


長男は5歳、次男は2歳になりました。
子育てを始めて5年。。。


長男は繊細な優しさと、ここぞという時の強い正義感を持った、大人な一面もある、深みのある子供に育っています。流行に敏感でファッションセンスが抜群です。

長男は幼稚園に通っておらず、大人と話す時間が長いせいか、言葉だけでなく、その背景にある意味も汲み取ります。話していて飽きません。
親バカですが、将来女の子にモテるタイプだろうなぁと勝手に思ってます。


次男は長男とは違って、わかりやすく、優しい。世話好き。よく食べ、よく動く。お兄ちゃんのマネばかりするおかげで、おしゃべり上手。戦隊モノ大好きなのに、おままごとも大好き。
無邪気な男の子と、おてんばな女の子の両側面があるような感じです。
アスリートか料理人が向いてるんではないかとこれまた勝手に思ってます。



息子たちに備わっていく
素晴らしい数々のスペックが
子育ての歴史を刻む刻印のようであり、
その刻印は
まさに私達家族の
愛、感動、感謝、努力、涙
あらゆるものが詰まった
人生の軌跡のように思えるんです。



人生の軌跡は
私一人じゃ決して見ることができませんでした。

一緒に生きてくれる人がいて
そばにいてくれる人がいて
その人の成長が
私の人生の成長をも映してくれます。


自分は自分を見ることができません。
鏡がないと見れません。


その鏡は自分のそばにいないと映りません。


鏡になってくれる人が
私には
4人もいます。

夫と息子3人。

なんて幸せなことなんだろう。


女は私一人(笑)。

お姫様になりたいなんて子供の頃から
一度も思ったことがないタイプの女の子だったけど、

4人の男の子に囲まれて生きる私。


お姫様になりたい!と素直に言える
女の子みたいになりたいと思う。


彼らに
お姫様のように思ってもらえるような
母であり妻でありたいと思う。



三兄弟の母になるという
予想だにしなかった私の人生。
今までの自分じゃない自分になってみたいと
思うようになりました(笑)。