前回のブログに引き続き、ドラマ「あなたには帰る家がある」について今回も書かせていただきます。

このドラマを結構見てる人が多いのか、読者登録してくださる方が増えたので嬉しいです爆笑

第8話も凄かったですね〜!
私、泣きました笑い泣き





ネタバレになってしまいますが、


父親が浮気して、その浮気相手が家に乗り込んできて、離婚した

っていう話を中学生の娘が友達に話して、その友達が部活のみんなにバラしちゃって

結果、娘が荒れるドクロ


っていうエピソードの回でした。


父親が浮気したことで、娘は父親とはほとんど口をきかなくなっていたんですが、

父親だけは、娘の異変に気付いていたんですね。

娘のSNSを見て、友達とやりとりしてないことで気付いたみたいなんですが、リアルですよね〜。今時の子供あるあるだと思います。

大事なのは、それをママではなく、パパが気付いていたということ。

この夫婦は

夫が繊細で、妻は大雑把なんですね。

だから、娘の小さな変化に夫が気付いたというわけです。

でも、

この第8話の中で
娘が「全部パパが悪い」っていうシーンがあるんです。


私、これを見て

「そうじゃないんだけど、そう思うよね〜」

って感じてました。


浮気したパパ→最低、最悪

浮気されたママ→かわいそう


子供なら、みんなこう思うでしょうね。

というのも、

浮気されたママがこう思ってるからってのもあると思うんです。


もちろん、悪いのはパパですけど、ママにも悪いところはあるわけで、、、


親の浮気を知った子供は、多かれ少なかれ心が荒れます。

だから、もし子供に浮気がバレてしまったら

浮気した方→謝る
浮気された方→状況説明をする

これが大事かなと。

浮気された方は、難しいと思いますが、子供の前では相手を責めないで、どうしてこうなったか、言える範囲で子供に状況説明をするべきだと思います。

子供の年齢にもよりますが、嘘はつかずに、言える事実を述べていく。

そして、

必ず言わなければならないのは


浮気は
夫婦の問題で家族の問題ではないということ


です。

子供を大事に思っているなら、浮気なんてしない

って言いたいところですが、

男女の仲は

そう簡単ではないですよね。


子供を大事に思っている親でも

浮気する人がいるわけで。


そして、このドラマの父親のように、子供にとって、いいパパである場合もあるんですよね。


浮気、そして、離婚によって


子供が親を奪われること


これはあってはいけないなと私は思います。


もちろん、大前提として、子供をちゃんと愛する親であれば、ですが。



浮気しても、離婚しても、子供に愛が伝わっていれば、きっといつか、また心を開いてくれる日が来ると思います。


おそらく、シングルで子供を育てておられる方には、子供に相手を会わせたくないという方もおられると思います。


その場合は、


夫婦間の感情は置いといて


子供にとって「いい親であるか。子供が必要としているか?」


その点で、会わせるかどうか判断するのが大事だと思います。


玉木宏って、「あさが来た」でもそうでしたが、ダメな男の役がとてつもなくハマるんですよね〜!これからも需要は益々増えると思うので、頑張っていただきたい俳優さんです。


来週は、ユースケサンタマリアと木村多江にもスポットを当てて書きたいと思います照れ