on a cloud BLOG

on a cloud BLOG

on a cloud です。空野アオ、麻呂路、yuu による、休止中web代わりのブログです。http://blog.livedoor.jp/on_a_cloud/ が元ブログ。同時進行更新中です。

気がつけば、令和。

 

あーーーー。

 

.....。

 

ま。

5年。


5年放置か。


今、外は雨。


台風だってさ。


雨なのに 蝉がないとる。


アブラゼミ。


「ミーン、ミーーン」って、
漫画の中だけだと思ってたけど、

東京では結構聞く。

ミンミンゼミ。


2つの街を行ったり、来たり。


流浪の民が性に合ってるのかも。

5年も放置しといて、フラりと戻る。


This is my LIFE.


って感じ?


そろそろ根を下ろしたい気もするけど、
人に“HOME”を感じるから、
ホントはどこだっていいんだ。

誰とどんな風にしてるかが大事。

郷愁を感じるのは、海と空の境目と雲。

故郷の空の青さと木々の碧さ。
ふとしたときによぎる友の言葉。
一緒に過ごした時間。



小屋。
壁が黒くて、照明が吊ってある。
音響卓。


今でもライトが当たると、瞬きせずに見返す癖が。


数えるほどの経験しかないけど、
小屋と仲間が心の故郷。



これから何処に行くのか。

行けばいいのか。


ぼんやり ぼんやり 考えよう。


ま。
今日は、広島に原爆が落ちた日。

起きてしまった後に生まれた私たちには、どうしようもない。落としてしまったのだから。


「実験台だった。」


と言われても、怒りを通り越して哀しみしか浮かばない。


「世の中で、一番恐いのは人間。」だと、本当に思う。


人間の「麻痺する、なれる」という能力は、最高で、最悪な能力ではないか。

以前、広島出身の芝居仲間が、「広島の人間は、8月6日を忘れない。」と言っていた。
知り合って間もない頃、今どきの若者っぽい彼女が言ったこと、口調の強さが、忘れられない。彼女を人として信じるようになった瞬間だ。そして、私も8月6日、9日が、忘れられない日となった。

昨年、テレビで広島の高校生が、福島の原発被害のために活動しているのをみた。私は、彼らと事故を起こしてしまった人たちとの中間にいる。私たちには、何ができるのだろう。

せめて、出会う自分より下の世代には、「人の手に余るものを作るな。」と伝えていこう。

「地震は、天災ですが、原爆は、人災です。」と言い切った、10歳の強い瞳を守り続けたい。


原発事故も人災なのだ。

津波のせいじゃない。

on a cloud
on a cloud BLOG-2012050222540000.jpg

ただいま。

新神戸駅で乗り換えたら、

? (;゜ ゜)ノ?w(゜ロ゜;)w


貸し切り。


ただいま、ふるさと

(*≧◇≦*)


ま、三ノ宮着いたら、山ほど乗ってきたがな。


ミラクル体験。

ま。
ブログの敷居が高く、もっぱら“さえずり”を「備忘録」として活用している。

これのいいところは、「リツイート」と「リスト」機能につきる気がしている。

「リツイート」は、これにより、関心のあることを集めることができ、また、「リスト」は、関心のある筆者のさえずりを一覧できるのだ。

そもそも、アカウントをとった理由が、我が「on a cloud」関係を他の人にとられたくなかったから。

単なるアカウント押さえで、実際にはやるつもりじゃなかったんだ。

でも、「敵を知り、己を知れば、百戦危うからずや」というではないか。

なんのこっちゃ。


何はともあれ、潜入調査じゃ。

で、やってみるに、一般的なつながりというより、自分なりの使い方が見つかった。

世間的には、フォローが一桁台のアカウントが大半らしい。

marojiもご多分に漏れずなのだが、「営業努力」はしていない。


「フォロー」すると、時系列でどんどん他人のツイートが入ってきて、わけがわからなくなる。
「リスト」で、気になる人のツイートをみた方がよほどわかりやすい。


フォローは、もう流行らんのじゃないかな。

悪魔関係は、勿論、リスト。隠してるけど。
(余談ですが、スマスマのメタルバンドよろしく。ベースが、CANTAの人です。)
勿論、敬愛する水木先生関係はフォローしてますがね。
少しでもお役に立ちたいという、愛がなせる技ですぜ。

後、シンディとスコップ団や何か。

ブログは、「ちゃんと記事を書きたい」という気持ちが強くなってきた。


ってなわけで、marojiの生存確認的近況は、「さえずり」でお願いします。

ブックマークできるからさ。

「marojiroma」ですだ。