延命十句観音経は,中国の伝説では処刑されそうになった人が,1千回唱えたら,刀が折れて命が助かったと言われています。
江戸時代の白隠の延命十句観音経霊験記にも,死にそうな人が助かった,死んだ人が生き返ったという話がたくさん載っています。
死んだ人が生き返るのは,大げさですが,真剣に,信じきって,疑わずに,澄んだ心で祈ることで,霊験は現れます。


延命十句観音経

観世音(かんぜおん)
南無佛(なむぶつ)
與佛有因(よぶつういん)
與佛有縁(よぶつうえん)
佛法僧縁(ぶっほうそうえん)
常楽我浄(じょうらくがじょう)
朝念観世音(ちょうねんかんぜおん)
暮念観世音(ぼねんかんぜおん)
念念従心起(ねんねんじゅうしんき)
念念不離心(ねんねんふりしん)