同因吸合とは,同じ因縁は引き合うということです。特に,夫婦というのは,同じ因縁のものが引き寄せられて結ばれます。
恋愛でも見合いでも,結婚までいくものは同じ因縁の魂の者です。
 

畑の中を見ても,万花が咲き乱れ,その中に蝶や蜂は花から花へと飛び廻り花粉を運び合い,風はどんな花の上にも平等に吹いて花粉を散らします。しかし千花万花の花の中でも,キュウリの花粉はキュウリの花に宿り,茄子の花粉は茄子に宿り,決してキュウリの花粉は茄子の花に宿らない。縁があっても結ばれない。こうして,同種類の因子は,吸引し合い結ばれますが,種類が違うと縁は結ばれない。


運の悪い人は,人間は皆同じと考えます。しかし,人間は皆同じではないのです。姿形は同じでも魂の次元は異なります。
神も悪魔も菩薩も,人間の姿をして生きています。全く次元の異なる者(魂)が混在しているのが人間界です。
 

失敗者と成功者,不幸な人と幸福な人,あるいは,貧困者と富裕者では魂の次元も,パワーもすべてが異なります。-1000と+1000くらいの差があります。
 

ただ,悪魔に近い魂の人間が,改心努力することで,神レベルの魂まで到達することは可能です。それができるのが人間界です。ですから,人間として生まれたことは貴重なのです。

 

ただなんとなく動物的に生きて,つまらない人間(低い波長の人間)と関わって,人生を終えるか,賢い人との繋がりをつくって,輝いて生きるかはあなた次第。

今世が不幸なら,来世も同じ状況が続きます。なぜなら自分の波長が変わらないのだから。自分の波長と合った,今世と同じような人間関係,世界としか縁ができません。抜け出すには,それに早く気づいて,自分の波長を変えることです。