4月から保育園に入園きた娘さん
1週間新しい環境の中頑張りました

行く前までは…

「楽しみだね〜‼️」
「あのお庭で早く遊びたいねえ〜」
「お友だちもできるよう〜」
と、私に乗せられて本人も

「早く行きたいね〜」

と言っていました


私は慣らし保育の間迎えに行かれないので、バァバお迎えという事も丁寧に伝えてあったのでそこも理解していました
(そちらも色々な意味で不安要素でしたが…💦)

初日、登園時は泣かずにおもちゃで遊び始めたので安心して出社
しばらくして思い出した様に一度泣いたそうですがショボーンその後持ち直し園庭遊びへ行く準備をしたそう…
戸外遊びは好きなので気が紛れた様子‼️
バァバを30分待たせて園庭遊びを満喫照れ

2日目も同じ時間にお迎え

3日目に昼食スタート
初日から4日間は何とか無事に行くことができした
(食事は好き嫌いがあるので心配しましたがその分朝沢山食べさせてフォロー
好き嫌いがあるので長い目で見て欲しいと保育士さんに伝えフォロー…何とか慣らしの時間を伸ばしてもらう)

5日目…
初めてのお昼寝…
前日から「1人じゃ寝られない」と不安げな様子

当日の朝始めて行くのを嫌がり、
「公園に行きたい…保育園行かない…」
と、弱気発言…

何とかなだめて保育園へ…
着くと気分変わったのか、いつも通り挨拶して別れられました

心配していたお昼寝でしたが、蓋を開ければグッスリ寝られたとの事
この日は初めてお父さんお迎えでしたが、迎えに行ってもまだ熟睡中で起こしてもらい帰宅したそうです

迎えにきたお父さんに
「迎えに来てくれてありがとハート
と、言ったとかおねがい



通い始めて1週間
娘さんの変化としては…
今まではやって〜と甘えん坊だったものの、靴と靴下は自分でスイスイと履いて出かける準備ができるようになった事‼️


今は…
普段はペラペラお喋りさんなのに、園で何して遊んだか聞いてもなかなか教えてくれないので不安はあるものの今後に期待‼️


園の様子は…
まだまだ見えない部分も多いし、保育士さんの不備も少々ありますが(この時期忙しいのもよく分かるし)、丁寧に接してくださっている様なのでこのまま行って欲しい所です


親子共々、保育園ライフを楽しめる様精進していきたい所ですニコニコ