こんばんは、

今日は食について少し書きます鉛筆



昨日は長女の入学式だったのですが、

夕飯は義実家がお祝いしてくれるということで…


義実家で、お餅でした!!!!


私が今住んでいる地域は

めっちゃお餅文化です。餅


(都会の人は驚くかもですが、

東北地方では結構あるある?な気がする)



お祝い事 → お餅


が、めっちゃ当たり前の図となっています。



しかも、ただ焼いた餅ではなく

色々な味付けで楽しみます。


あまり書くと地域が特定されちゃうので、

一つだけ、特に珍しい味付けをご紹介。


それは…



ホヤ餅。



そうです、あの海の生き物のホヤです。


生で少し小さめに切って

酢などで味付けをして

餅と和えたものです。。。



嫁いできて、初めて見た時の衝撃雷



見た目もグロですが、食べてみたら

結構いけましたグッ



ご当地の食べ物って面白いですねニコニコ



ちなみに今日のランチは、

トムヤム炒飯みたいなのでしたナイフとフォーク




会社の英会話講師の一人がそちらの出身で

週一くらいのペースで

東南アジアの食べ物を楽しんでいます音符



太らないように気を付けて、

もっともっと、いろんな料理を食べてみたいなぁ…