高血圧の薬 | クレヨン日誌

クレヨン日誌

1歳を記念にブログを開設しました(*^_^*)
チェリーのアレルギーがきっかけで、食・環境に興味を持っています。

薬が病気をつくる。宇多川久美子さん。私もこの方の意見に同感します。

松本光正さん。WISDOMでの記事。

高血圧の薬を出されたときに、一生飲まなきゃいけないと言われるそうです。
父親もずぅっと薬を飲んでいます。

息子のアトピーの治療の時も、ステロイドは一生使わないといけないから、安い薬にしておくねという医者の言葉を思い出します。
アトピーになったのは、私の食生活、生活習慣が悪かったから、チェリーが身をもって教えてきてくれたのだと思っています。

ステロイドを使わずに、アトピーは治りました。
食事、運動、笑い、ストレスを溜めないなど工夫すれば症状は改善していくのだと思っています。

私は医者という仕事は、病気を治したり、症状を和らげたりするお仕事だと思います。
薬漬けにするのが、医者の仕事?
今の医学は、患者さんを薬漬けにするのが、医者の仕事だと、ガイドライン(教科書)で教わるのだと思います。

本物のお医者様を見抜くことが大切だと思います。
情報も沢山あふれています。ちまたで流れる情報というものは、誰かの息がかかったものが多い。頭で考えるのではなく、体や魂に聴くことをしていこうと、改めて思った映像でした。