母里 啓子さん | クレヨン日誌

クレヨン日誌

1歳を記念にブログを開設しました(*^_^*)
チェリーのアレルギーがきっかけで、食・環境に興味を持っています。

ワクチントーク全国 母里 啓子さんの講演会がありました。国立衛生研究所の元所長様。

ワクチン研究をされてきたプロの方での話です。この方の話を聞いたり本を読んだりしましたが、先生の目線でではなく、母親の目線でお話ししていただいているなと感じる方です。

小児科・山田 真先生や母里啓子さんの質疑応答も、参考になるかと思います。
 子供を守りたいなら大人が気づかなきゃ。と伝えてくれているような気がします。

私も様々な小児科の先生にワクチンの話をうかがったことがありますが、推進派がほとんどです。熊本に住んでいるときに、日本脳炎のワクチンを打ちたせたくないから、打たなかったら、役所から接種するようにというお手紙がきたことがあります。期日まで打たなかったら、自費だと1万5000円ぐらいかかるという内容でした。(>_<)

色々なお医者様や専門家の方々いらっしゃいますが、本物を見抜く力が必要だと日々感じています。