年越しそば | クレヨン日誌

クレヨン日誌

1歳を記念にブログを開設しました(*^_^*)
チェリーのアレルギーがきっかけで、食・環境に興味を持っています。

チェリーと一緒に、ちょっと早めの年越しそばを食べに、玉名にあるそば屋”うめもどき”さんへ行ってきました。日本庭園がとても美しく、お蕎麦もおいしかったです。うめもどき膳を2つ頼むと、女将さんがびっくりした表情でチェリーに「大丈夫?食べれる?」と聞いてこられました。大人一人前ペロリとたいらげるので、大丈夫と注文しました。漬物以外は、全部食べ、食後も卓上に置かれてあった、そばかりんとうも、ボリボリ食べていました。この先、大きくなるにつれ、どれだけ食べるの?と言った日が来るのでしょうね。

今年もあとわずか。これからは、本物を見抜き、個人個人の選択が、より一層重要になっていく時代になっていくのだろうと思っています。TVは、ほとんど見ない私ですが、なにげなく付けたTVがシリアで亡くなられた山本美香さんの特集をされていました。戦争は何も罪もない一般市民や子供たちが犠牲になります。

一青窈 「ハナミズキ」9・11事件の真相を知った彼女が作った、反戦歌がよぎりました。

テロや戦争は、報復の連鎖。これまで何百年、何千年と続き、その犠牲者の数は計り知れません。「果てない波がちゃんと止まりますように」という歌詞にあるように、怨み呪い憎しみの波が止みますように、そして、あなたと、あなたの幸せを願う連鎖が、その優しさの交換で、幸せの連鎖がどうかいつまでも続きます様に。そんな素敵な歌です。
この曲について、あるライブで彼女はこう語られたそうです。

自分の好きな人の幸せを願うことは、

当たり前にできること。

一歩進んで、好きな人の好きな人、

ひとつ先の幸せを願ってください。

その気持ちが皆に連鎖して、

優しい世の中になると思います。

まずは私から。

あなたと、あなたの好きな人が、

100年続きますように。

$クレヨン日誌-そば

$クレヨン日誌-うめもどき