キンコイ | クレヨン日誌

クレヨン日誌

1歳を記念にブログを開設しました(*^_^*)
チェリーのアレルギーがきっかけで、食・環境に興味を持っています。

パパが出張だったので、チェリーと私とで、金魚とコイの里へお弁当を買って遊びに行った。
ここのお弁当は、ボリュームたっぷりで、青菜もたくさん。味・価格とも良心的。お弁当ができあがるまで待っていると、お爺さんが話かけられてきた。

「今の食べ物は、添加物の入っているものがたくさんあるから、子供達には、できるだけ食べさせんように気をつけてあげて。食べ物の質が昔と比べて、大きく変わってきている。それに近頃の若い子は、青菜や漬物をあまり食べない。漬物には、乳酸菌がいっぱいあるんだよ。子供には、添加物を食べさせないようにね。国が認めた添加物は何千種もあって、認めたからといって安全とは限らない。私のところは、一切添加物は使っていないから安心して食べてください」と言ってくださった。やさしいお爺さんお婆さん夫婦でした。こういって経営していただけるお店は、少数派。
添加物の神様と呼ばれた、安部 司先生の言葉を思い出す。「簡単・便利という商品の代償は、大きい」と。

$クレヨン日誌-お弁当